見出し画像

[谷川岳🥾~至仏山🥾~日光🙈🙉🙊] 2泊3日でワクワクぐるりと巡る旅へ(^-^)/(前半)

こんにちは、ペン銀です😊♪
今年も残すところ一ヶ月を切りましたね。
今年の山旅を振り返りつつ、
二ヶ月前の旅なのですが、企画して行ってみて、なかなか楽しい旅になったのでご紹介させていただきたくて☺️🍀
やりたいこと、観たいものを詰め込んだ2泊3日のアラフィフ女子旅♪

秋晴れが期待できそうな、
10月4~6日に
東京インター近くの我が家から、一筆書のように車を走らせ、
*谷川岳登山
*尾瀬の至仏山登山
*日光のパワースポット(日光東照宮など)
ぐるりと2泊3日で巡ってきました(^.^)♪

(一応二日目の尾瀬は、谷川岳登山を終えてからの疲れ具合で、至仏山登山にするか尾瀬ヶ原散策にするかを判断することにしていました(^-^)/)

①谷川岳 ②尾瀬 ③日光

宿は二日間ともに、
尾瀬戸倉温泉 [展望の湯 ふきあげ]泊②
こちらの宿は、尾瀬の入り口[鳩待峠]へ行くバスの[戸倉バス停🚏]まで歩いてすぐの場所にあり、とても便利でした🙆。

今回の旅🚙ルート↑
地図
地図の左の緑の線が関越道で、右の緑の線が東北道です🚙💨💨
その間の青の線は一般道(いろは坂などある)…紅葉がとてときれいな道でした🍁

[行き]
環八→関越道[練馬IC]~[水上IC]→谷川岳
[帰り]
日光→東北道[日光IC]→首都高[用賀IC]
の高速道路を利用です😊 🚙💨💨💨GO!
三日間の総距離は約470㎞くらい

**********
📱ライン「ねえね~え、谷川岳なんだけど~
10/4、5 あたりの天気予報に快晴☀️マーク付いていて~、
こっちに登りに来ない?」
私がそんな連絡をしたのは、大阪に住んでいるNちゃんへでした♪

谷川岳に登るのが憧れだったNちゃん…
この為に大阪から出てきてくれる🚅ことに~。

折角こちらまで出てきてくれるのだから…
どこか連泊して他にも寄れる場所はないかしら~と、私は地図を広げて🗺️谷川岳のまわりをじっくりと👀見る…
あらっ!
案外[尾瀬]って近いのね…
あれあれっ!
尾瀬から[日光]へも近いじゃないの~(^.^)キラリ

こうして2泊3日の一筆書のような旅が計画されたのでした😊🎶

地図を広げるからこそ見えてきた、[谷川岳~尾瀬~日光]の位置関係(´^ω^)
閃いた時のワクワク感、かなりありました 
笑 

********************

10/4(一日目)
お天気は、予報通りの快晴☀️に♪
大阪から出てきてくれたのだもの~
本当に晴れてくれて良かった☺️

谷川岳ベースプラザ🚙🅿️に着いたのは7:30ころ。
建物内でロープウェイチケットを購入し、登山届を提出。
ロープウェイ乗り場の[土合口駅]~🚡~[天神平駅]へ!
この日は天気予報も快晴☀️、そして紅葉の時期ということもあり、少し並んで乗車となりました

Nちゃんにとっては、初!谷川岳⛰️~
私だって三回目ながら、いつもツンデレで晴れ渡った谷川岳さんにはお会いしたことがないからワクワクの期待大!!

まずは、天神平駅♪
ひゃー!(*⌒∇⌒*)雲1つ無いよ~
8:35am 登山スタート🥾
↓少し登って、天神平駅を振り返る♪

↓そして第一関門の岩登りをいい感じにクリアして(^.^)

[天狗の留まり場]
岩の上によじ登り、登ってきた方向を見たらこんな景色~(人´▽`*)♪↓

私、三度目の谷川岳だけど、
こんなに見渡せるのは初めてよ~
絶景を見られてホントに良かった🙆

無事[肩の小屋]を通過。どんな場所からの景色もステキすぎて、ホッペが上がりっぱなしに 笑

↓[オキの耳]へ向かいつつ、[トマの耳]を振り返る~( ´∀`)シアワセ

[オキノ耳]の先にある、[富士浅間神社奥の院]
感謝のお参り~(*´∀`)アリガトウゴザイマス↓

そして、その少し先にあった眺めの良い大岩の上へヨイショ!
もう感動するよ~この眺め~(人´▽`*)♪↓

岩の直ぐ下で、真っ黒に日に焼けたお兄さん達が楽しそうにしていたので、
少しお喋りさせていただきました😊🎶

楽しさと幸せを噛み締めながら~
ここでお昼ごはん🍙🍙パクパク♪

ちょっと風がぴゅーっと吹いてきた…
ここは山の上。下山時刻は気にしてなくちゃね☝️

さあ、そろそろ下山しようか~
気を付けておりようね(^.^)♪
と、友人より登山経験がある私は声をかけた…
でもでも、下山途中(>_<)〰️脚がツッタ〰️のは、私の方で…(;´д`)トホホ


飲み物は1.5L持っていたし、行動食も食べてたのに…つり止めお薬も飲みながら、何とか無事下山しました

秋だけど、かなり汗をかいていたのだと思います 
もっとこまめに水分補給が必要だったなと反省m(_ _)mキヲツケナクテハ!
個人的には、OS1ドリンクかゼリーが良いみたい🙆

↑天神平駅に着いたのは予定よりかなり遅くなり、15:50。(到着予定のプラス50分)
だいぶ回復して笑顔になっている私です(^_^;)
 

日帰り登山なら、ここから170㎞(東京へ)の🚙💨💨なのだけれど、
今回は、2泊3日のまだまだ続く楽しい旅♪
今夜泊まるお宿、
尾瀬戸倉温泉 [展望の湯 ふきあげ]へ🚙💨63㎞

お宿では、
食べきれない程の美味しいお夕食~
乾杯🍺🎶🍺~
一日目お疲れさま~
そして
とぅるとぅる~の♨️で☺️☺️至福の時🍀
疲れた体が本当に癒されました~
お宿ってホント大事ですね~☺️ホッ♪

お腹いっぱい&体はポカポカ~
明日も早いし、寝ましょうか…と言う間もなく、私は深い眠りに落ちていました😪💤💤

アラフィフ女子のやりたいことを詰め込んだ2泊3日旅~一日目終了~

二日目の予定は、朝起きてからの身体次第…

*****

読んでくださり、ありがとうございました。m(_ _)m❣️
二日目の様子は後半に✍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?