見出し画像

55歳の母が使える英語フレーズ3選

オーストラリアに2年間ワーホリしていた
Naomiです。

1週間前に帰国しました。

まだまだ英語熱が冷めず、
英語は面白いなぁーと思いながら
Distinction 2000(ATSUさん@atsueigo 著)やその他の単語帳を
毎日ボロボロにする勢いで触って読んでは声に出して真似をする毎日です。

英語が好きです。シンプルに。

さて今日は、
55歳の母が使える英語フレーズ3選
を紹介します。

いざ英語の本を買っても、
ばーーーーーっと英語フレーズが書かれまくっていて
英語熱がいつの間にか消えてしまい、
その本は今キレイな状態で本棚に。。。。


なんて状態、あったりしませんか???

本を買うことでなぜか満足してしまう。
そんな経験はみんなあることだと思います。

英語にわざわざ触れる環境に
自分から出向かなければ
一向に英語は上達しない。

でも、英語を話したい!!!!

何事も、
「バカにされないベイビーステップ」が必要なのだと思うんですよね。


ちなみにわたしの母も家族も純ジャパ!
全く英語はチンプンカンプンです。

それでも希望は捨てて欲しくないなと思って
このNoteを書きます♪

現在わたしは絶賛コロナ期間の帰国者14日間の自粛期間中です。

だいぶ時間もあるので
55歳の母にまずは使える英会話3選を
教えています。
結構使えるのでみなさんにシェアします♪


そして55歳の母が少し英語を話せるようになったら
みなさんも勇気が出るかなと思って♪笑

では、まずはその英語フレーズの日本語をご紹介します♪

1.何か飲みますか?
2.もう一度言ってもらえますか?
3.ノーウォーリーズ!(魔法のオーストラリアン スラング)


はい。早く英語を教えてよ!!といった方、
少しお待ちを♪

と言うのも
英語はとっさに使える場面に出くわしてこそ
初めて使えて、話せる!!!

そしてこの上記2つのフレーズ、
日本語でも自然と使っていませんか?

日本語でもよく使うフレーズこそが
わたしにとっては魔法のフレーズです。

なので、まずは日常でよく使う日本語に注目し
それからその英語フレーズをピンポイントで
覚える作戦はオススメです。


さて、もったいぶらしていた
英語フレーズ3選をついに紹介します♪

1.Would you like something to drink?
2.Could you say that again, please?
3.No worries!

これを朝晩、突然クイズ形式で
母に答えてもらって慣れさせる。
という実験をして3日目です。

気になる母の成績は6回中6回正解♪
我母ながら吸収力はいいみたいです♪

55歳からでもちょっと英語が話せるようになったらすごいですよね(笑)

でも、きっと今の時代で
わたしも楽しんで母に教えてたら
できるようになる気がするんだよなぁ♪


【ちょこっと解説】
1.Would you like something to drink?(何か飲みますか?)
→このフレーズを聞く場面、たくさんあります!

まず飛行機の中で、CAさんに聞かれます。
そして旅行先の英語圏のレストラン、バーなど。
また、日常では友達や彼氏の家に遊びに行った時にも!!!


2.Could you say that again, please?(もう一度言ってもらえますか?)
→聞き返すことは大前提ですよね♪

もう一度言ってもらえますか?と英語で言えたなら、
結構しめたもんです。

舌出していいです。心の中で。

その後が聞き取れないかも。なんて今は考えなくて大丈夫♪
このフレーズを知っていること、使えることが大きな第一歩です♪


3.No worries!
→直訳すると、どういたしまして!気にしてませんよ♪など

オーストラリア人に使うと絶対喜ばれる鉄板フレーズ♪
たとえイギリス人やカナダ人、アメリカ人に使っても、
オーストラリア人から英語を習ったのかな?とくらいにしか思われないと思います♪



さぁ、ここからが勝負なんでっせ!!

なぜなら、このNoteをただ一回読んで終わってしまったら
昨日と変わらず英語が話せないままだからです。

もし、英語を話せるようになりたいと思っていたなら、
最低限この3つのフレーズを朝と晩に思い出すようにしましょう♪
まずは3日間♪

そして、できれば使ってみてほしい。

無理ならあなたがこの3つのフレーズを
使うところを鮮明にイメージ
してほしい。
朝晩。


わたしはそんな風に英語を習得してきたから。


希望を捨ててしまっている人が
何歳からでも英語は習得できると
少しでも目覚めますように♪


今日も読んでいただきありがとうございます♪


よかったら、アウトプットするためにこの下のコメント欄も
使ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?