見出し画像

やすらぎの里でエンディングノートに向き合うということ〜エンディングノート合宿参加者募集中〜

2023年5月13日(土)〜14日(日)、伊豆高原のやすらぎの里さんで、4回目となるエンディングノート合宿をさせていただきます。

私が友人に誘っていただいて、初めてやすらぎの里さんに訪れたのは2022年4月10日〜の1週間断食プログラムでした。
早くも1年前になるんですねぇ。
断食反応がひどかったあの時から1年、私の体の変化とともに、やすらぎの里でエンディングノートに向き合うことの大切さをお伝えしたいと思います。

やすらぎの里さんでエンディングノート合宿をすることになったきっかけ

やすらぎの里さんでエンディングノート合宿をさせていただくことになったのは、初めて1週間の断食に伺った最終日「赤川さんせっかくなので、少しエンディングノートのお話をしていただけませんか?」と大沢先生が声をかけてくださったことがきっかけでした。

そこで2022年7月、10月、12月にエンディングノート合宿とデジタル終活合宿をさせていただくことになりました。

やすらぎの里さんはエンディングノートに向き合う最高の場所

上のブログにもありますが、私は低血糖とカフェインを一気に抜いたことで、ひどい頭痛とだるさでほとんどのプログラムに参加できず・・・という状態でした。
そんな状態でしたが、食べるものに向き合ったり、初めて1週間も家庭を離れて自分の時間を持つことができたりという特別な時間を過ごす中で、さまざまなことに気づきました。

一つは、何度も大沢先生が言われた「今ここを感じてください」という言葉。
エンディングノートはよく「人生の棚卸し」と言われます。

人生の棚卸しとは?
自分がこれまでに生きてきた人生を振り返り、自分自身に対して問いかけながら、自分自身の人生について再評価することを指します。これは、自分が今までどのような人生を生きてきたのか、何を成し遂げたのか、どのような経験をしてきたのか、そしてこれからどのような人生を生きたいのかということを再確認するために行うことです。

ChatGPT「人生の棚卸しとは?」

そうなのです。
「自分自身に対して問いかけながら、自分自身の人生について再評価すること」
この自分自身に対して問いかける時間、というのがなかなか日常生活です。
しかし、やすらぎの里では、日常を離れ、豊かな自然の中でゆっくりとした時間の流れに身を置くことができます。

ゆっくりと自分に向き合い、思いやりのあるスタッフさんや参加者の皆さんと過ごす時間の中で「自分が大切にされていること」にも気づきます。
その中で、自然と自分のこれまでのことやこれからのこと、自分らしく生きることについて考えることができる、最高の場所だと思います。

エンディングノート合宿・これまでとこれからと

これまで3回の合宿では

  • 初めてエンディングノートに向き合う

  • どんなものか知りたい

  • 何から始めたら良いのかわからないので参加したい

というように、初めての方が参加してくださいました。
やはりみなさん「いつから?なにから?」というきっかけが難しいようです。

ですが、1回聞いたらできる!1回聞いたらわかる!というものではないのもエンディングノート。
自由なのに難しい・・・自分一人では進められないという方も多いのです。

そこで今回は、初めての方も、これまでに参加してくださった方も、一緒に時間を過ごしながら進めることのできるプログラムにしました。

初めての方には・・・

基本的なエンディングノートや終活についてお話しさせていただきます。
その後、エンディングノートを書く体験ワークを行います。

2回目以降の方には・・・

2回目以降の方には、これまでの振り返りや進めながら感じたことなどを、参加者の皆さんとシェアします。
新たに"今ここ"ワークを行います。

エンディングノートの書き方体験ワーク

ゆっくりと、でもしっかりとワークの時間もとりながら進めるプログラムです。

今を生きるエンディングノート合宿のお申し込みはお早めに!

2023年5月13日(土)・1泊2日
●場所 やすらぎの里・本館にて
●講師 エンディングノート普及協会理事 赤川 直美

お部屋の空き状況&ご予約はこちら
やすらぎの里本館スケジュール
こちらの中程「前後泊プラン毎週土曜~1泊2日」の5月のカレンダーをご覧ください。

エンディングノートや終活は自分の人生の終末について考え、記すもの、と思われがちです。

しかし「EndingnoteはEnd(終わり)に向かってing(進行している)まさに今を見つめるnote」です。

やすらぎの里という素晴らしい環境で、
私の”今ここ”を感じ、
エンディングノートや終活に向き合っていただくことで
不安を取り除き、心まで軽くなる体験をしていただきたいと思います。

ぜひご一緒に、今を生きるための”今日から始めるエンディングノート”を体験してみませんか?

◉こんな方に参加していただきたいです
・自分らしい生き方をしたいと思っている方
・エンディングノートってなに?という方
・エンディングノートが気になるけど始めていない方
・エンディングノートを買ったけど書けない方
・エンディングノートが途中で止まってしまった方
・親や祖父母にエンディングノートを書いてほしいと思っている方
◉持ち物
・筆記用具
・お薬手帳
・エンディングノートをお持ちの方はエンディングノート
当日は終活・エンディングノートの始め方のお話と、
エンディングノートを書く体験を行います。


◉エンディングノート合宿のスケジュール
土曜日
12:20  伊豆高原駅にお迎え
14:00〜 オリエンテーション
14:45〜15:15 ①初めてのエンディングノート講座(※これまでに参加されたことのある方は”今ここワーク”の時間となります)
15:20〜15:50 ②私のエンディングノート”今ここ”シェア会(※初めて参加の方は”今ここワーク”の時間となります)
15:55〜16:10 質疑応答 (順次休憩となります)           
16:10〜17:00 休憩
17:00〜17:50 リラックスヨガ・瞑想
18:00〜 夕食(やすらぎの養生食)
18:45〜 エンディングノートと終活の最新情報とエンディングノートワークタイム
19:30〜 温泉や岩盤浴でおくつろぎください
日曜日
6:30〜 朝の散歩
7:00〜 シェアリング
9:00〜 朝食(やすらぎの養生食)
10:00〜 駅まで送迎


◉合宿の料金
1泊2日・1名様の宿泊、食事、プログラム、消費税等すべて含まれます。
(デジタル終活合宿では、面談、施術はありません)
・洋室シングル・スタンダード    20,790円
・洋室シングル・デラックス  30,490円
・和室シングル・デラックス   28,490円
・洋室シングル・ワーケーション   28,490円
・和室ツイン・ スタンダード(2名用)  1名様 17,325円
・洋室ツイン・デラックス (2名用)  1名様 20,790円
◉お申し込みはこちら

https://y-sato.com/news/31264.html

※ メールでの予約受付後、こちらから確認のメールをお送りいたします。
予約確認のメールが届いて、正式な予約となります。
2日以上たっても連絡がない場合は、お電話にてご確認下さい。
※ キャンセル料
(予約変更の場合もキャンセル料がかかります)
予約日の3週間以内10% 2週間以内20% 1週間以内30% 前日50% 当日100%
(ご連絡いただいた時点で予約受付けになりますので、
ご変更やキャンセルの場合必ずご連絡ください。
ご連絡のないキャンセルの場合当日キャンセルの扱いになります)

  *******************講師のご依頼は全国対応*******************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?