見出し画像

考えて考えて考えたけど、"やりたい事"は別にない。

こんにちは、Naoです。

Twitterではすでにご報告しましたが、前回のNoteで決めた通り、2021年1月に転職先が決まりました。

海外大学進学、フリーランス、スタートアップで事業立ち上げ運営を経て、なぜ転職しようと決めたのか、そもそもNaoとは誰なのか、は過去のNoteをみていただけたら嬉しいです。

https://note.com/naomasa0324/n/n4c781af8aefe

まず転職先ですが、都内のデザイン会社に入社します。

デザイン会社ってなんやねんって感じなんですが、WEBをメインに、映像とか空間とかを制作/デザインする会社にディレクターとして入社することになりました。

まあ、まだまだペーペーなので、ここに関して話せることは何にもありません。

今回僕が、自分の思いを文字にして残したいと思ったのは、タイトル通り「やりたい事は別にない」ということ。

ちょっと矛盾してない?って思われると思うのでとりあえず言うと、やりたいことがないわけでないし、むしろやりたいことは結構あります。笑

でも、いわゆる"やりたい事"は別にないって意味です。

やりたい事をどんだけ考えても、好きな人たちと、好きな場所で、笑っている姿しか想像できませんでした。で、そうやって言うと「笑笑笑、で、仕事的には?」みたいになるあの感じ。

転職するにあたり、すんごい悩みました。今まで良くも悪くも特にあまり考えず直感で生きてきた僕には、人生で一番悩んだ時期だと思います。

日本に帰国し、いわゆる意識の高い人たちを目の当たりにしました。

「こういうビジョンを持ってて、こういうことをしている」
「こういうことを世の中に残したくて、これがしたい」

などなど、僕にとっては?????な言葉です。いや、もちろんそういう人たちのことは心の底から尊敬しています。

でも、今だに「あなたは何がしたいの?」みたいな問いは嫌いです。
「え、何かしなくちゃいけないの…?」ってなる。

それでも、どこかに就職するには職種を決めなくちゃいけなかったので、コーチングしてもらったり、色んな人に話を聞いてもらう中で1つ出てきた答えが、

「誰かのためになる、かっこいいものを創りたい」ということでした。

あれ、僕やりたいことあるやん!!って思ったんですが、人によってはその後にこう聞きます。

「誰のために、どんなものを作りたいの?」
「かっこいいものって何?」と。

でもごめんなさい。抽象的ですが、これが今の僕には精一杯の答えです。

誰か、だし
かっこいいもの、なんです。

特定した誰か/層を決める事なんてまだできないし、かっこいいと思うものはたくさんあるし、まだまだ出会いが少なすぎている。

真っ白で何も描いてないキャンパスもかっこいいし、
何十色も使って何かが描いてあってもかっこいい。

真っ白の中に1つの黒い丸があったらなんかかっこいいし、
ごちゃごちゃの中に白い丸があったらなんかかっこいい。

たとえデザイン的に欠けていても、泥臭くても、
かっこいいものはかっこいい。

大好きな地元、美山で友達と何かしたいし、
第二の故郷フィリピンでも何かしたい。
はたまた他の日本の景色、海外の景色をみて、
また新しい人と出会ってその人たちとその場所でも何かしたい。

きっと、僕はまだまだ出会いが少ないし、見てる世界が狭い。
でもそれでいいなと思います。

とりあえず今は何かものを1から創れるようになるために、自分がいいなと思った会社に入社します。きっと仕事をする中でまた、自然と色んな人、もの、世界と出会うはずだから、そこでまた何か吸収していくうちに、色々見えるものが増えていくと思っています。

目の前のやりたいことをやっていけば、結果的に何かやってきた人生だったと言えるだろうし、今はまだ抽象的なものが、そのうち明確になってくるんじゃないかな。分からんけど。

なんでも物事をロジックで考えたり、何事も明確にしなくちゃいけなかったり、目的意識を持たないとダメな感じな世の中はやっぱり生きづらい。

やりたいことはたくさんある。
かっこいいものを創るのもそうだけど、旅行たくさんしたいし、キャンプしたいし、キャンピングカー欲しいし、テント生活してみたいし、船で旅してみたいし、ありがとうって言われたいし、動画撮りたいし写真も撮りたいし、イケメンになりたいし、次の会社でバリバリ働いて成長したいし、ひたすらボケーっとしてたいし、毎日好きな人たちとお酒飲んで笑ってたい。

でもやっぱ、
"やりたい事"は別にないかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?