見出し画像

払えないなら引っ越しするな!

引っ越し費用って結構かかりますよね😭
誰もが知っていることだと思います

「もう払えない
俺の代わりに払ってくれる?」

でた!でたよ!
今回の引っ越しでもいつか言うと思った言葉
全額払えないのに何故引っ越しするのか
私には全くわからない🤷‍♀️
一緒になり4年が経ち、今回で引っ越しは5回目。
最初は折半でしたが、幾度の引っ越しがアホらしくなり前回から全額支払いする条件で引っ越しに同意していました。

「エアコンの取り付け代くらいは持ってるでしょ?」
「俺全財産を今回の引っ越しで使ったから払えないよ」
このフレーズを聞いた時は唖然でした。
無職の私
引っ越ししたのも夫都合

でも私が支払いを求めるのか。。😂

『イスラム教では貧しい人を支える』教えがあり
金銭面で生活が苦しい人に食料を配布したり、家族間では家も買ってあげるということが普通にある

なので私が無職で、夫が大黒柱として働いていても夫の頭には家族は俺が支える(100%)という考えが無い
いくら俺が生活の面倒をみるから大丈夫!と言われたところで信じるか信じないかはあなた次第なのです(笑)
ちなみに私は絶対に信じないとなりました😂
そんな不安定なら私が働いたら良いじゃないかと言われますが、これも夫を説得するのが大変です。
そういう共働き文化で育っていないからです。
妻は家庭で育児・家事、夫は働くという昔の日本スタイル
(私も最初は不安に思い育休から職場復帰したこともありましたが家事と育児を100%と仕事と大変でした)

そして、払えないなら払える人が払えば良いという助け合いの教えが自然と入ってきます。


私は日本社会で働いていた経験があるので、この数年はパートや無職だとしても貯金があるだろうと憶測しています。
俺は全財産を引っ越しに使ったけど君は貯金があるだろうからそれを使って残りの支払いをして欲しいということなのです。

支払いに関してダイレクトに言ってこないのも何回も使ったことある詐欺の手口のように思えてきたこの頃
(私は詐欺と夫には言っていますが、これだけ家族のために支払いをして何処が詐欺なのかと問いただしてくるところがまたやり手)

毎回このやり方で結構な金額を要求してくる

さて、わたしが支払う必要があるのか
引っ越し先や引っ越しの日程も相談なく決めて
夫が予想していなかったであろう費用は私が支払いしないといけないのか💢

この類の言い合いは決着が付かないのです。
特にお金関係が絡むと絶対に終わりがない

私は1年前に夫の都合で、夫が気に入った自然が多い土地に引っ越しして完全無職になり家事・育児をしていました。
はじめての場所で右も左も分からない。この期間で学んだことはそろそろ私側が将来のこと計画して行かないと危険な目に合うなということです(笑)
いつまでも私達"WE"で括りつけるのは危険すぎるので、どこかに逃げ道を作りたいと考えています😂
全く知らない土地での0歳と2歳の子育てや暮らしで私は精神的に強くなったように思います🤣

価値観の違いは絶対にぶつかります
解釈も違うので大変です
生まれた場所の違いは大きいと感じました

夫がノープランで始めた引っ越し
お金をかけたくないと言ったので

「全部自分でやってよ」と伝え
転出先から転入先を何往復しても仕方ない🤷‍♀️
(車で6〜8時間)
転出と転入時の電気・ガスの立ち会いも時間ないのも仕方ない
その他もろもろに時間がないのは
自分で優先順位を立てれないのが悪い

今までも同じ手口で支払いを督促され怒っていましたが、払えないと言うなら私が払ってやろうと
今回の引っ越しで思いました。
そして夫が払えない分は私が払えない支払いをするので、荷物運びなど引っ越し全般は夫に全て任せようという考えになりました。

それが嫌だと言うなら
言い合いをしようじゃないか!と私は強くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?