見出し画像

献立も食事のタイミングも違う家族の事情🍽️

私たち夫婦は主食が違います。
私はお米、夫はパン
わたしが作る料理は日本の家庭料理です。
夫はオリーブオイルを使ったお料理をしてパンにディップして食べたり、チーズをよく食べます。

なので私たちは別メニューの食事をします。

私たちの娘は私が作った食事をメインに夫が食べているのをつまみ食いする感じです(笑)

0歳児の時に夫の実家モロッコに初めて訪れた時、ちょうど離乳食が始まった頃でした。

食事のことを相談すると、
「大丈夫、大丈夫。僕もそこで育ったんだから。離乳食くらいはスーパーに売ってるに決まってるだろ。どんな国と思ってるんだ」と言われました。
私はもちろん完全に鵜呑みにすることなく、赤ちゃん用のお菓子や余裕を持ってミルクを持って行きました。
案の定、赤ちゃん用のお菓子はスーパーにも無かったので良かったです。赤ちゃんが飲むジュースはとても種類が多かったです。


いろんな種類のフルーツスムージーがパックされてました!

モロッコの離乳食はと言いますと、、
瓶にニンジンのペースト+スパイスが入った物だったり、サーモンのペーストもありました💦
朝食にはオーツをお湯で溶かした物を食べさせました。離乳食は全く日本と違いました😰💧

「え…野菜ペーストの瓶にスパイスも入ってる😨0歳児にスパイス⁉️」
「アボカドジュース⁉️飲んでるけどハチミツ入ってる🍯😱0歳児はハチミツ食べたら危ないんだよ!」とかとか…

そんな会話ばかりでした💦
私は子供の食事に関しては激怒することばかりで、
日本では絶対有り得ない経験でした。
何もなく育ってくれたので今では呆れ&笑い話にできますが….(笑)

夫は、
「家庭の日本食は僕には合わない。日本食は寿司、うなぎ、天丼しか食べない」みたいです。
ただ仕事中に食べる昼食のコンビニ弁当はお腹を満たすためらしいです💧

私はその言葉を聞いて
「あ〜めんどくさい。勝手にしたら」ということで
一緒に食事するのは、外食の時のみと決めました🤣

2歳の子供がいるので食育のことや、夕食の環境が大切と何度も何度も聞きますが我が家にはとてもハードルが高く難しい話です😓

いつかお家で家族団らんで同じメニューを食べる時がきたらいいなあ〜と思っています。
そしたら子供の好き嫌いも減るのかも🤔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?