見出し画像

お金は貯めるもんじゃない⁉︎

ついに夫の口から出ました、本心
引っ越し好きの好奇心旺盛。少しでも時間があると何処かに行きたくなる。そして毎日外食する夫

この話をすると夫、毎日外食⁉️って私が料理しないような雰囲気になり驚かれますが、私が作る食事を食べないのですよ(笑)

なので、
家族団らんで同じ物を食べて、TVを観て夕食の時間を過ごすことは私の夢の一つでもあります

夫のお金遣いが荒いので、激怒した私。
すると本音がポロリ。。
「お金は貯めるもんじゃない、自由に使うために沢山働いてる」

血の気が引きました😨
投資もしない、保険にも入らない、貯めようとしない。
お金は入ったら出ていくの繰り返し🔁💸

文化の違いも関係するようです。
イスラム教には『ザカート』と言って所有する財産や収入の一部を寄付したり、必要としてる方に渡す宗教的義務があります。
母国の家族に、必要な人のためにサポートはしている夫です。
が、
「私たちが金銭的にピンチになった時のために貯金しろ」と言うと驚いた表情で怒ります。
困った生活はしていないと😒
(ご飯も食べれてるし、寝る場所もあるし、それもそうだけど〜〜💧)
アッラーが見てるから大丈夫!らしい…

今月は第二子の出産があるのでこれはチャンスと何度も何度も伝えますが聞く耳を持たない様子です🥶

そういえば出会った頃も同じ状況だったような🤔
私たちは数ヶ月のお付き合いのまま自然と籍を入れました。(付き合っているという証明が必要だったりいろいろ手続きは大変でしたが、、)
夫は元々は日本に旅行に来た旅行者でした。
日本各地を旅行した際に楽しすぎて持ち金は使い果たしたと言ったので、そんな話をすんなりと信じることができず持ってたキャッシュカードを基に確認をしましたが、自国の銀行アカウントには本当に何も入ってませんでした😰

『いやいや、どうするのこの人….私は養わないよ』と数年前に度肝を抜かれ頭を抱えたことがありました。
その後すぐにコロナ禍になり、仕事がない中でも何とか仕事を見つけて働き始めたことがありました。


今回も夫はピンチが来てから考え行動を決める様子です。一方私は今月の出産後、一刻も早く仕事をしようと求人をチェックし始めました。

たまに何故わたしはこの人と結婚したんだろう〜まじまじと夫を見つめ考える時があります(笑)
いつも閃く答えは私に持ってないものを持ってるからかなと思うのです。
(本当に持ってるかは分からないけど🤷)

数年前まで思い描いていた将来の自分と全く違う生活をしています。かなりアドベンチャーな毎日を過ごしています。
SNSにあるキラキラな生活なんて程遠い(笑)
今は荷物一つで移動できるように物も減らしている生活です😂
そしたら引っ越しもきっと簡単に済ませることが
できる✊
そう考えながら第二子の出産待ちをしています。


今週も1週間あっという間でした☀️
よい週末をお過ごし下さい✴︎
読んで頂きありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?