見出し画像

\単独イベントを開催します/

2022年は2年間蓄えてきた経験や知識を少しずつ広げていく1年にしたいと思っています。何十時間にもおよぶインタビューと学校視察から知ったオランダの教育。まだまだ知らないことばかりですが、少しずつアウトプットしながら、日本の教育を"もっと"良くするために尽くしていきたい。

そして、国境を超えて教育をつなぐことで、お世話になってきたオランダの先生方や生徒たちにも恩返しができるようになっていきたい。

そんな風に考えています。

ということで、2022年は今までよりも"少しだけ"アグレッシブに。

オランダの多くの小学校で採用されている学習教材を分析して学び得た、教材の多様性と学びの多様性についてご紹介します。

日本の小学校1年生の教科書とはちょっと違った作られ方をしているオランダの教科書。もちろん、言語も文化も違うので当たり前と言えば当たり前ですが、そこには"多様性"というキーワードが隠れていました。

実際に使用されている学習教材をもとに、オランダの子どもたちが何を通してどのように学んでいるのかについてお話しできればと思います。

ご興味、関心のある方は、下記リンクをご覧ください。
https://eduble202201.peatix.com/


私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!