見出し画像

コッヘム城、エルツ城...ドイツのお城巡り🇩🇪

2024年2月の旅の記録です。前回の記事はこちらからどうぞ!

ルクセンブルクからフランスのMetzを目指し、ボートハウスに滞在した私たち。ボードハウスはとてもコンパクトで居心地の良い宿でした!

目指すはドイツ!🇩🇪

Metzは今回の旅で最も南に位置した場所でした。ここからオランダへと折り返します。次の目的地はドイツにあるコッヘム城でした。コッヘムへ向かう途中、日本で出会い、ドイツへ移住してきた友人のお家へ遊びに出かけました!

当時はまだ日本に家を構えていた友人家族…が今ではドイツにいるなんてちょっと不思議な気分ですよね…!家族みんな元気そうにしていて、久しぶりの再会を楽しみました。

「これからコッヘム城へ行くよ〜!」と言うと、
「まだ行ったことがないから行ってみたい!」とのこと。
「じゃあ一緒に行こう!」

ということで、2台の車を走らせてコッヘム城へと向かったのでした。

コッヘム城のガイドツアー

コッヘム城は丘の高いところに位置していたのと、お城付近には学校(恐らく中高一貫校?)があり、駐車が難しそうでした。ということで、丘の麓にパーキングを見つけ、そこから歩くことに。

オランダは「土地の低い国」と言われるくらい、起伏がない国です。丘を登りながら「坂だ〜!」と喜ぶのは私だちだけでしょうか。笑

ジョークも面白いガイドの女性

ガイドの女性はジョークを交えながら、コッヘム城の歴史について話をしてくれたり、何故、城自体がそのようなつくりになっているか…など色々話をしてくれました。

個人的にはこのドアのエピソードが面白く。鍵穴の部分を見ると「鍵受け」があることがわかります。この当時の人たちは、それはもう大酒飲みだったらしく(ドイツって感じですよね)、しょっちゅう酔っ払っていたのだとか。鍵を開けようにも、鍵穴に入る方が奇跡。笑

ということで、このように鍵受けをつけることで、酔っ払った人たちもドアを解錠できたのだとか。

アルコールを日常的に保存していた容器は本当に大きくて「水よりもビールが安いなんて国の始まりはこんなところにも見られるんだなぁ」ということが感じられました。

エルツ城…それはドラクエの世界?

コッヘム城から丘を下りたところで友人家族に別れを告げ、次はエルツ城へ向かいました。今日は「お城ツアー」の日です!

残念ながら時間の都合でエルツ城のツアーには参加できず。そもそも到着したのが夕方前だったので、城に入ることもできなかったのですが、城の出たちは「ドラゴンクエスト」を彷彿とさせるものでした(私はやったことないけど、イメージだけ←)。

娘が撮ってくれた写真

城の下には川が流れていて、ハイキングコースにこのエルツ城を通過する人たちも多いようでした。

少し南下してサウナとプールのあるホテルへ….

毎回、車で旅行に行くと「プールがあるホテルに1回は泊まる」というのが約束になっている我が家。笑 もう既に一度プールがあるホテルに宿泊したのですが、娘の希望もあって探していると良さそうなところが一軒。

ということで、少し帰路からは外れたのですがプールとサウナ設備のある宿を発見したので、そこを目指しました。スーパーで美味しそうなイチゴを調達して、宿を目指します。そして、チェックインしたらすぐにプール、サウナ!

まだまだ寒い2月。身体を温めてこの日は就寝したのでした。


この記事が参加している募集

私たちの活動内容に賛同いただける方々からのサポートをお待ちしています。ご協力いただいたサポートは、インタビューさせていただいた方々へのお礼や、交通費等として使わせていただきます。よろしくお願いいたします!