見出し画像

【仕事】新しいチャレンジ!します!

こんにちは、なおです。

久々の更新で突然ですが、
ご報告というより誰かに聞いてもらいたくてnoteを開いています。

まず、
カナダでの本業を一旦お休みしました!
(ん?!笑)

、、ということで、
今まで ”時間がある時に何となく” でしか
始められていなかったフリーランスの仕事に本腰を入れることにしました。

noteを更新できていない間に色々と考えることがあり、
今後の人生をどうしていくかということも決めきれないまま
何となく日々を過ごしていましたが、
何の変化もなく過ぎていく時間に恐怖を感じるようになり
ここで一つ何かを決めよう!と思い立ちました。



🍁人生について色々と振り返る


新卒で入社したメーカーを退職後、
2021年8月にカナダへ渡航し日系レストランで働く日々。
旅行で何となくコミュニケーションが取れる程度の英語力で
サーバー(ホールスタッフ)の仕事をすることに最初は必死でした。

振り返るといつの間にか2年半の月日が流れ、
英語力は思うように伸びないものの
このレストランでの仕事ではそこまで困らないようになり、
自分の中で成長に限界を感じるように。

一方で、余った時間を活用して、
少しでも日本の経歴で培ったスキルを失わないようにと
オンラインでの仕事を始めていました。

しかし、職歴としては履歴書に書ける程度のものはありますが、
これといった資格を持っている訳ではないためか、
なかなか思うように仕事を得ることができていません。

頂ける仕事としても、
・単価の安い商品登録
・簡単なライティング
など、収入と呼べるには程遠い額しか稼げないものばかり。

渡航後すぐの頃は、
前職の経歴を活かしたスポットコンサルの仕事も
何件か依頼を頂くことがありましたが、
それも月日が経つごとに減っていくばかり。

基本的な稼働時間は日本時間の深夜になるため、
日中にコマメに連絡をとるのが難しいこともあってか、
なかなか長期での仕事にありつくこともできない現状です。

今までは本業での収入で生活ができていたため、
どこか片手間で仕事をしていたように感じています。


🍁突然思い立つ!

そんな現状を打破し
PC一つで収入を得ることができるスキルを得たいと思い、
この春思い切って一度全てをリセットしてみることにしました!

オンラインでの仕事も多様化し、
Chat GTPを始めとしたAI技術の急速な進歩により
働き方も一気に変っていくだろうと感じています。

そんな激動の時代に私も何か変わらないといけない。

目標としては半年以内にPC一つで生活するための収入の基盤を築くこと。
、、とは言っても、何から始めたら良いのか・・。
今まで何とかなると思って過ごしていた自分を恨めく思います。


🍁今後の計画は

だらだらと書き綴ってしまいましたが、
今後どのように進んでいくのか、
記録として残していくためにもnoteを書いていきたいと思います。

まとまりのない文章を、ただただ残していくことになるかもしれませんが、
同じような現状で悩まれている方や、過去に打破された方など、
少しでも多くの方とつながり情報共有をできる場にもなれば良いなと思っています。



近々Xでも専用アカウントを作り
日々のちょっとした悩みをポストしていきたいと思っていますので、
そちらの方もまた追ってフォローして頂けると嬉しいです🌸



最後まで読んで下さりありがとうございます☺

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?