見出し画像

スキンケアとシャンプー止めて3年

私は3年前にスキンケアとシャンプーを辞めた。

現在、
朝→水洗顔 以上
夜→ぬるま湯で洗顔、洗髪 以上

ファンデーションなし
眉毛、アイメイク、口紅のポイントメイクのみ

眉毛、アイメイクはミネラルパウダーを使用
口紅は塗る前にワセリン塗って直接肌に付けない

日焼け止めは、お湯で落ちるもの
日傘が使える時は、日焼け止め塗らない

日焼け止めもメイクもお湯で落とす
クレンジングも石鹸も使わない。

これが今のケア。


それまでは、化粧品が大好きで、コスメやスキンケア、シャンプー、トリートメントはかなりこだわって、あれやこれやかなりお金をかけて使っていた。

そしたら、36歳頃、急に肌が荒れ始めた。

使っているスキンケア化粧品が合わないのかなって思って、

色々変えたけど、何しても良くならず、

もう疲れ果てたある夜、何もせず寝てみた。

次の朝、起きて鏡を見てみると、肌荒れがだいぶ良くなっていた。

これはびっくり。

これはなんなんだ?とネットで調べみた時に、

肌断食という美容法があるのを知った。

本屋に行き、肌断食の本を買った。

内容は衝撃だった。

今まで美しくなる為にしてきたスキンケアが肌をぼろぼろにする行為だったから。

そしてすぐ、

私、スキンケアやめる!と決意。

本には、肌断食と共に湯シャンにすると、なお良し!と書いてあったので、何の抵抗もなく、すぐに両方スタートさせた。

続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?