雨の後の、朝の光の神気。土と草が、吸い取ってくれる、心の モヤモヤ。


ハワイでは、夜に、雨が降ってくれて、朝 晴れることが多い。 今朝も、土が 湿っていて、明らかにたくさん、雨が降ってくれて、雑草が、とても簡単に 抜ける、絶好のタイミングとなった。

雫のついた、草を、素手に 感じて、抜いていると、 心に感じている、重いものが、どんどん、地にアーシング されて、軽くなっていくことを 感じる。

とても不思議な 心の動きだけれど、心の中の、重りが、どんどん 軽くなっていくのだ。

それを続けて、朝8時に近づくと、太陽が 光を増して来てくれて、ますます、軽くなっていく。

日常生活に、ストレスとは、もれなく、ついてくるもので、 私も、昨日、車の日本でいう、車検のような 車をチェックする日で、タイヤ交換とか、一箇所で終わらず、早朝から出かけて、ほぼ、1日かかって、大変疲労困憊してしまう という日だった。

車のことはよくわからないので、 色々言われても、用語を聞くだけで、ストレスだし、 ハワイでは、日本のように、すんなり、いろんなことが 一度にいかない。 

とにかく、いろんなことが 起こってくるのが、日常であり、 そんな中で、自分の心を、どのように 扱ってあげるか、が 大切だと思う。

それを、自然の、力、を利用していくのは、とても、健康的で、 簡単にできる、セルフ メインテナンスだと思う。

太陽の光を、朝浴びると、ビタミンD が体内で作られるし、 幸せホルモンの一つである、セロトニンも、分泌される。

朝20分以上、太陽を浴びると、 体は、朝であることを体感し、身体が目覚めることで、 これは、16時間後、夜、ゆっくり、睡眠を深くできる、効果に 繋がってくる。

今 月は この週末の満月に向けて、どんどん 大きく、光を増している。

太陽と、月の動きを意識した生活が、 人間の心と体を、ストレスから、解放してくれて、心の幸せ感を、さらに 増やしてくれる働きをしてくれている。

私たちがもっと、意識すれば、のお話だけれど。

朝の光に、神気を感じ、泥まみれに なった、手と足を、洗いながら、 自分の心が、軽くなっていく過程を フイルムの一コマ 一コマのように、感じることができた 朝だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?