見出し画像

X(Twitter) 13年分の愛と感謝を込めて

まず、Twitterを始めた経緯から
パチスロ 「カナデのソラ」の宣伝をするために開設したので
最初のアカ名は「パチスロデザイナー」でした。
開発が始まった2010。
スタッフも編集者も全員仲が良かったです。
でも

東日本大震災のせいかも知れませんが
全ては崩壊しました。
2012年か13年にその会社とトラブルまで宣伝協力をしていました。

間に入っていたのはnote記事「ブラック編集部」のタイトルに出てくる会社で
現在もその会社は名前をかえ大手の下請け編集プロダクションとしてやっています。

さらに少し前に
僕は友人を失いました。
前屋雄一郎です。
このnoteを書くきっかけになった先輩。


僕はこのブラック編集部を信じていた時期なので

前屋雄一郎がネームできないというのを鵜呑みにしていたのです。


実態はブラック編集部が自分の責任を前屋さんに押し付けていただけでした。
高橋功一郎さんや、草薙だらいさんの場合も全部同じ

カルト小◎流という事です。


しかし、その仕事で
最高の物を僕は手に入れました。

野口征恒(のぐちまさつね)さんです。

https://twitter.com/Chom2Start?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

カナデのソラのアニメーション開発をしてくださっていました。
デザイア、イブバーストエラーのアニメや

現在は漫画家 島本和彦さんや、森川ジョージさんとイベントをやるほどにまで有名人の人気アニメーターに!

よく今でも、遊びにご一緒したり、ご飯を食べます。

野口さんは悪く無いのに
当時はパチスロ会社から何ヶ月もお給料が遅れる、、、そのせいで奥さんに怒られる、、、と言った不遇期でした。

僕の方も何百万(およそ1000万以上の)被害は受けました。

さらにその後
高橋功一郎さんまで被害に遭っていたことを知るのですが、、、、詳しくは
ブラック編集部をお読みください。

その野口さんから
梶原一騎のご子息 高森城さんをご紹介いただき。
ご自宅まで呼ばれることにもなりました。
ありがとうございます。

映画ドラえもんのび太の恐竜で
作画監督していた
本多監督による

ちばてつや先生の「風のように」

のお手伝いもさせていただくことになり。

偶然、ゴルフで知り合いだった村上もとか先生達とも何度もイベントに立たせていただきました。

そして
声優の野沢雅子さん(DB孫悟空)や柳沢三千代さん(カレーパンマン)と
一緒に完成試写会の後打ち上げしたのが夢のような時間でした。

酷い仕事であった「カナデのソラ」は
人生経験の最悪の部分と(ヤクザ絡みの脅しがある)
素晴らしい出会いのセットをもたらしてくれました。


その時期が過ぎた頃
かの名はポンパドール
特攻DR
RT(リプレイタイム)
といった作品を描いているのですが

僕の中では「かなり辛い時期で」

アナログで描いているように
デジタルで描けないという問題にブチ当たりました。

とはいえ
アナログで作品を続けることは経済的に困難な時代に突入していました。

ローコスト(低予算)でハイパフォーマンスを求められるようになっていたのです。

それまで四人を雇っていたので
人件費が月60万から70万
自分の家族の生活まで支えるとなると月200弱は必要だったのです。

デジタルで思うように描けない。コミスタとの相性は最悪でした。
何がキツかったかというと
コミスタは2次元的なぺたっとした絵には向いているのですが
(マンガ向きとも言える)
3次元の奥行きのある絵には違和感がある画面だったのです。

つまり
美術系にとっては手前と奥行きが同じような線になって
描き手の脳がバグる意味がわからない事になることがままあったのです。



これと中年の僕が技術的に変化しなければいけない大変さが非常に辛かったのです。

しかし
運がいいことに
その時期は「嬢王」のパチンコや廉価版が出てくれたので
普通に暮らせました。

読者の皆さまや出版社、倉科遼さんに感謝です。



パチンコ嬢王

何より当時は
電子の売上もよく
高い時は月100万
平均でも月20万から50万を頂いていた時期があり

安定した経営ができました。

プライベートでは
「ガンプラ飲み会」に娘の保育園時代ののパパ友からお誘いいただき
沢山、プラモデル作ることができましたし。

講談社のUさんをはじめ、俳優のリタさん、アキラくん
ゲーム会社のEさん、漫画家の皆様色々な方と交流ができました。


中学の同級生の末永くんまで参戦したのは笑いましたw

僕がTwitterでプラモデルをあげていることで
こんな再会もあるんだなということになり。

そこから同級会、同窓会と繋がり
今では毎年同窓会があるし
なんなら年2回くらいみんなと会っていますw



よくゴルフの話題もしているかと思いますが
高橋幸慈先生の輪から
色んなゴルフコンペのお誘いを受け
知り合いも広がりました。

先生とはキャンプにもバーベーキューにもお誘い頂いて
感謝しております。
めちゃくちゃ良い思い出です。




ゴルフとプラモデルの趣味がもたらしてくれた
発見が

やがて、デジタルで漫画を描けるんじゃないか?に繋がっていきます。

ゴルフ場は遠近があるので
これをデジタルで表現するの、、、コミスタだと無理だな、、、と思っていました。
写真を貼り付けるような漫画は描きたくないのもあったのです。

プラモデルを作ることで立体の理解が深まりました。
「これなら3DCGを動かせば、、、」

ん?


クリップスタジオの方が俺に向いてるんじゃね?

半年、仕事を休んで
クリップスタジオを勉強することにしました。


当時、10年仕事を休んでいた仙道ますみ(妻)が

「リベンジH」の大ヒットで返り咲いたのでした。

その恩恵もあり
僕はクリップスタジオの使い方の研究に入りました。半年間毎日。

その時の様子がこちらです。


デジタルとアナログの自分の理解を深めている

2016のことでした。



半年、研究を重ね。
これなら漫画が出来る!ということに辿り着きました。

2017 まだ
ペン入れはアナログですが
そのほかは全てデジタルにする

「女優遺産」を連載開始します。


ペン入れまではアナログの作品
デジタル処理した絵




これでデジタル制作に確信がもてたのです
まんが王国様ありがとうございました。

内容は今では普通に描かれている「カルト」です。
2017年時点では珍しい方だと思います。オウムをベースにしています。



現在でも女優遺産は色んなところで配信されてますが

なんとスタッフは1名です。
およそ2年間

続いてその実績から
2019年に二つの仕事が来ます。
それは後に裁判になって解決に3年かかってしまったのですが

それが初フルデジタル作品でした。
下書きもペン入れもオールデジタル。

タイトルは何かは僕からは言えないので
皆さんでお探しください。

マザーグースより引用

裁判

それも大変ではあったのですが
時はコロナの時代で

娘の登校を毎日一緒に車で送ることができ
親子の語り合いができました。
毎朝、約1時間の道のりを
ラジオを聴きながら

毎日お弁当を作って
Twitterで僕の毎日のお弁当見てた人も多っかたのでは?

冒頭のパチスロの時もそうですが
最悪の時でも楽しく
人生に必要なことをさせていただきました。


おかげで娘とは良好な関係ですし
無事、希望大学に進めました。


裁判中も毎日お弁当作ってました。

コロナの時期が一番
読者の皆さんにお世話になったかも知れません。

子供のスイッチとかゲーム機がなければ
手に入れようと奔走してくれたSHIMUさん。

ありがとうございました。

メタルやLIVEの情報を逐一教えてくれた
でゅら〜さん、GLORYさん、しらさん

ありがとうございました。

裁判中お仕事をくれた

講談社のSさん


ありがとうございました。

それが

「復讐心中」になります。


おかげさまで現在LINEだけで220万ビューを超えています。
シーモアが先行なのでピッコマとか他書店さん合わせると

僕の電子作品の中では(今の所)一番売れたことになります。
引き続きよろしくお願いいたします。

https://www.cmoa.jp/title/233809/



女優遺産もLINEだけで100万ビュー目前なのと
名前言えない作品の方もこの作品はLINEのみですが400万ビュー越えと


嬢王Vより電子では読まれているのです。
嬢王の1の方は1900万ビューほどですが。


補足
女優遺産で約100万
復讐心中が220万
某作品が400万
嬢王Vが180
ソレイユが約100万
ポンパドールも100万

嬢王以外でも合計値はLINEだけで1000万ビュー以上です。
合計冊数は嬢王より少ないので上出来の数値です。

読者様の支援あって
生活出来る水準を
酷い目に遭いながらも維持できております。

こんなに貧乏くじいっぱい引いてるのにw

全て皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。

最後の素晴らしいご縁の一つに
苺野しずくさんと、鷹巣先生の出会いも軽く。

苺野さんはIQ130以上だそうです。
僕は118
東大生の平均は120くらい。

IQが高い先生に弓月光先生がいますが
まじで見えてる世界が違います。

彼等の言ったことが1ヶ月後に分かるとか
一年後に分かるとかザラです。

しかも当たってます。
弓月先生は「バカ百人組み手」見たいのをたまにTwitter(X)でやってますが

ホント「頭のレベルが蝿」を叩き落とすレベルの造作もない事だと分かってるのですが
量がすごい相手といつもやってるので感心してます。

僕の彼のらリサーチ(調査)だと
朝○人、中○人とか、キ○スト教(原理主義)の人がほとんどです。
共産主義って実はキ○スト教(原理主義)だと気付いている人は
話が早いんですけどね。

僕にはあの量を叩き落とせるレベルの力はないのでTwitter(X)撤退です。

蝿みたいな相手でもあの量だと精神を病みます。

苺野しずくさんの頭の良さにより
回避出来ている出来事がいくつもあります。

ほぼ予見していると言っていいです。

鷹巣先生への感謝は
Twitterで僕を見つけてくれたおかげで

前屋雄一郎を無事発見できた事です。

おかげで僕のしこりは取れました。
その話を知りたい方は
ここからお読みください。



さあ、、、次の貧乏くじはなんだ?

というか、、、もう引いてるようなのでw
Twitterを畳むことにしました。
それだけの規模の厄災だと僕は予感しています。

今後、何か僕がひと噛みしていたことで
発言を求められたり、
あるいはそんな事はないでしょうが濡れ衣を着させられたり
面倒なことが起こる前に


Twitter(X)を閉じる決断をしました。



起こらないことを心から祈っていますよ。
でも、起こってからでは遅いので

僕には大切な友達や先輩、仕事仲間、取引先、お客さん
家族がいますので。

NOTEやFBは開いておりますのでそちらで対応していきます。

この決断にも
信頼できるお客様や家族、仕事仲間達、専門家に相談させていただきました。

感謝しております。

僕はどうやら
ピンチの中に「信頼できる人」や「愛せる人」を見つける能力があるようです。

皆さんこれからもよろしくお願いします。

13年前
お給料を貰えなかった野口さんは

今では最高の会社M2(MAPPAと同じ系列)で
ネフリでPLUTOとかも作ってるんですから!世界配信作品!!

どんなに苦労があっても
ちゃんと
前を見て

友達を裏切らず

自分を裏切らず

進んでいきましょう。

Twitterのフォロワー、フォローバックしている
皆さま。ありがとうございました。

ヲチ専門の方々も^_^

全ての皆さま13年間ありがとうございました。

紅林 直 拝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?