見出し画像

IQ高め低めのマンガ

割引あり

IQ高め低めというと

読み手のIQを指すように聞こえますが

読んでいただけると徐々にわかると思いますが
漫画そのものにIQがあり
描き手のIQも見えてくるのです。

よく業界では
「漫画リテラシー」と言われるんですが

漫画を読む人に分かりやすくするために
マンガ自体の読みやすさの難易度の調整を行うのです。

担当編集者に
「偏差値50から40を目指せ」
「IQ低めに書け」
と言われた作家さんも多いと思います。

編集者さんはたいていが立派な大学出ている
偏差値高めのIQ高めの人たちです。

漫画を読む人が一番多いのは
中学生から成人くらいです。
その人達に合わせると言うことは

中学生にも理解できると言うのが必要になってきます。

何度か説明しているように
面白さとは「主観」なので
読み手の知性や性別や年齢に関係しています。

中でも「わからない」になってしまうと面白くないになりやすく
「わかる」面白いに変わると言われています。

料理で言うと
味は変わらなくとも
柔らかいと美味しいに変化しやすいのですが
それに似ています。

例えば
足し算引き算は小学生以上には誰にでもできますよね?
できる、わかるから→面白いになるわけです。

中学生の数学はどうでしょう?
わかる子は理系に進みます。わかる子にとっては面白いのです。
わからない子は?つまらないのです。

漫画は商売なので
わからない子を増やしてしまうとお金が稼げなくなります。

誰にでも分かる
適度に知性を感じる

が作家や編集者さん達の人気の漁場です。

誰にでもわかる
馬鹿にでもわかる→
バカが相手の商売

という振り切り方をしている人もいます。
描き手が振り切ってる場合と
編集者も割り切っている人の場合これがベストになります。

別に悪いこっちゃないのです。

マンガの性質上
小説を読む体力や時間はないけど
絵本より高度な文学、映像表現を
手早く読みたいと言う人向けなので

殆ど内容の無いものでさえ
面白くみせることができるマンガはベストなんです。
(記事 演出って美味しいの②を参照ください)

ただし読者をバカにしていると言うことを出してはいけません。
僕らは人気商売なのですから。
それを言っちゃうやつはプロじゃないです。

これはどのようにして表現されているか
読者の皆さんも知りたくないですか?

同じ脚本で
IQ低めとIQ(比較的)高めの漫画に挑戦してみます。

そこからある事が見えてきます。
マンガの後解説をしていきます。

まずはIQ低めのマンガどうぞ↓


IQ低め

分かりやすい。面白いかどうかは別にして
何が起こっているかわからない人は少ないでしょう。

2コマ目にバチバチと目線に火花が走っているので
セリフの意味はお互い嫌味だと分かる。

実はこれもわからない人達もいるんです。
「なんでムチ打ちなの?」
「なんでお母ちゃんに湿布貼ってもらうの?」
て読者が一定層います。
そこを相手にしていると話が進まないので

漫符
と言う記号を使って怒っていますよ!を
お知らせします。

💢マークが顔に描かれていて
火花が散っていて、

バチバチと擬音が書いてあります。

ここまでやれば分かるだろうと言う配慮の元
作られている漫画です。

よくこれに近い親切な漫画をwebで見ますが
つまり
ここまでしなければいけない読者ということになります。
おそらく主力層が低年齢なのです。

では少しだけIQ高めにします。
脚本とコマ割り、キャラクターは全部同じです。

脚本が漫画においてさほど意味がないのも分かると思います。

違うのは演技と演出、マンガの後解説します。↓


IQ少し高め

一コマ目
道すがらを電柱だけで表しています。
二コマ目でぶつかって因縁つけられていますが
二人とも目を逸らし、笑っています。

3コマ目で
メガネをあげて威嚇します。

この後二人は喧嘩になるのが予想できる人が
漫画リテラシーが高い人です。

まず一コマ目からわからない人が発生します。
何が起こったの?
電柱にぶつかったの?

このタイプの演出をビーバップハイスクールも
あだち充さんもよくやります。

背景に擬音。

コレ
漫画では常套表現なのですが
わからない人がいるんです。
そういう場合は
描き手は最初のIQ低めの漫画に切り替える必要があります。

最初のIQ低めの漫画の
二人がぶつかっているところを描くのは
コロコロとか幼年誌に多い表現です。
何が起こったか?を絵で見せなきゃいけない。

想像する

漫画に慣れていないので出来ないのです。

IQ少し高めの
2コマ目以降もですが
おそらくここから喧嘩になるというのが
キャラクターの感情が
漫符で表現されていないので

仕草が読み取れない人には
意味がわからなくなるのです。

僕の好みは後者のIQ少し高めマンガですが
前者のように直せと言われれば

「ああそういう読者なんだな」と理解し直します。
もう少し工夫しますが。

お分かりになられたと思うのですが

コマ割り、脚本が全く同じでも
下の絵の表現が違うだけで別物になりますね?

プロは
漫画家さんがどういう意図で
その漫画を描いてるのかを
マンガを読むだけで分かるのです。

読者に分かり易く描いているのか?
読者を信頼して描いているのか?等

漫画描きは
プロの漫画読みでもあるのです。

そんなプロの僕と妻の仙道ますみで

7月22日
怨み本舗でお馴染みの栗原正尚先生がオーナー

浅草オカオカ本舗トークイベントが行われます

チケット販売は6/10お昼からです。

現在展示できる絵を製作中こんなです。

また水彩画も展示する予定
お近くにお寄りの際はぜひ。
浅草浅草寺近くです。

習作
嬢王
苺野しずく先生

CGも何点か。

でも主には水彩画がでリファインしようと思っています。


拙著 女優遺産

なんだ!ここまで来て宣伝かよ!とお思いの方

宣伝どころじゃなく商売なんです

ここから有料です。有料の価値はそこそこあると思う
「エロ漫画でIQ高め低め」200円です。


ここから先は

1,287字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?