見出し画像

好きなピアノ曲はありますか?

高齢になってから新たな楽器に挑戦したり、私のように何十年振りにピアノを再開する者もいる。

最近は、そう言った大人初心者に優しいアイテムが増え嬉しい限りだ。

例えば、デジタルサックス。サックスのようなリード楽器は、初心者だと先ずリードを振るせるのにコツがいるが、それが不用で、デジタルだと音域も広いので、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンと音域によって楽器を持ち替える必要もない。

ピアノも子供だとバイエル、ソナチネと徐々にレベルアップしていくのが一般的だと思うが、何せ高齢者は残された時間が少ない😅

スタンダードで耳触りの良い音楽を短時間で楽しみたい人も多い筈だ。

そんな大人ピアノの需要を満たしてくれるのが、大人の○○と言ったシリーズだ。

クラッシックやポピュラー音楽を初心者向けに簡単にアレンジしてありとてもありがたい。

バイエル、ソナチネなど基礎を飛ばしてピアノを弾く事に眉を顰める指導者もあるとは思うが、お許し頂きたい。プロになるわけでは無いし、ただ音を楽しみたいだけなのだから。

何せ高齢者は時間がないのだから。

私の先生は、バリバリのクラッシックピアニストだが、どんな曲を持って行っても、良いですね!と認めて下さる器の大きな先生だ。

私のようなピアノ初心者が、僅かな費用で習っても良いものか?と思うほどレベルが高い。

あとは、練習あるのみ!
しかもいわゆる練習曲ではなく、好きな曲ばかりなので、練習にも熱が入る。

そこで、サンサースの動物の謝肉祭〜白鳥〜だ!
プロのピアニストから見たら、物足りない編曲かもしれないが、私には充分。

音楽は音を楽しめれば、それで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?