見出し画像

タッカンマリのディナー会 献立シート

冬の集まりには、温かい食べ物を用意したくなる。

今日は、タッカンマリと呼ばれる丸鶏とじゃがいも、長ネギを使う韓国風の煮込みを中心に、あとは工程がシンプルで野菜や果物がしっかり摂れる合計6品を用意することにした。


タッカンマリには高麗人参と、「キバナオウギ」という薬膳食材を使用して、寒い冬の風邪引き対策仕様にしたが、使い慣れない方も多いと思う。

キバナオウギは疲労回復と胃腸虚弱に効果を期待できるとされるマメ科の植物の根を乾燥させたもの。

高麗人参の入手はここで出来ますので、リンクしておきます。
余った分は、オーブンシートに包み、更にキッチンペーパーで包んで冷凍しておきましょう。

いつものように、献立として作りやすいように、献立シートにしましたので、良かったらご活用ください。

メニューは

1:タッカンマリ(丸鶏とじゃがいも、長ネギの煮込み)
2:ブロッコリーのごま和え
3:たらこセロリ
4:白菜のコッチョリ
5:まめご飯・塩昆布
6:いちごのサワークリーム

です:)

これで、迷うことなくおもてなしが出来ますよ。

ここから先は

38字 / 1画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?