見出し画像

ファスティング84時間

また今年も胃腸をすっきり整える年に一度の催しがやってきた。

断食は、過去2回行ったことがあって、いずれも
まるまる食べないのは3日間。その個人的体験を記しておこうと思う。

あくまでも個人体験なので、科学的な根拠などは別の参考資料を見てほしい。

断食のその前に「準備食」とよばれる期間を2日間設けて、ファスティングの後の2日間「回復食」と呼ばれる期間を設ける。
2days準備
3days断食
2days回復、と合計1週間のセットだった。

最初の2日間は、カフェイン、アルコール、肉、魚、揚げ物、グルテン(パンやパスタ)を無しにする。

断食期間は、私の場合は「酵素ジュース」を水で割ったものを飲んで良い「酵素ジュースファスティング」と呼ばれるものを選んでいる。
酵素ジュースはお腹がすいたなと感じた時に飲むもので、
その他、カフェインなしの飲み物なら飲んで良い。
(ハトムギ茶とかよもぎ茶とかラズベリーリーフティとか、etcetc)
(*酵素ジュースファスティング以外に、コールドプレスジュースを飲んで良いものなどもある。)

ここから先は

2,055字 / 2画像
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?