世の中のパパ達へ

大切な回覧板。

世の中のお父さんたちへ。

妻(ママ)がお子さんを観てくれている状態を普通と思わず、

遅い日が続くときには、それを普通と思わず、

24時間与えられた時間のうち、5秒でいいから、

「ずっと出っ放しでごめん。お家のこと大丈夫?
ほんとにありがとうね。」

とメッセージを送ってあげてください。

私自身の経験から
声がけが、本当に大切だっていうこと、心から感じています。

出張の多い仕事、遅くまで終わらない仕事。
それが当たり前だとしても、

子育ては、手伝うというレベルのことではなく、半々のはず。ハーフアンドハーフです!

半分きちんと出来ることが一番だけど、そうもいかないタイミングの時には、優しい気持ち、他を優先させることで家族に負担をかけているという事に気がつけること、意識を伝えることが大切です。


1:大切にされている実感
2:能力を褒めてもらいたいという欲求
3:必要とされている実感

パートナーシップにおいては、その3つが満たされているかどうかが、心が離れてしまうか、関係性をキープ出来るかのキーだそうです。
女性は1を強く求め、男性は2と3を求めるのだそう。

(経験上、一度心が離れてしまうと大抵は取り返しがつきません。固まってしまった心は、溶かすのが容易ではないのです。)

わたしはそれに追加して
4: 自分の成長を促してくれるという実感

が、クリエイターの場合には満足度に直結してくるのかなと思っているのですが、それは置いておいて、。

「しばらく任せっきりだけど、戻ったら時間作るから、家族で温泉にでも行こう」

「しばらく任せっきりだけど、来週は早めに帰るから、家事はやるよ。」

「今週は頑張って貰っててごめんなんだけど、おいしいごはん屋さん聞いたから来週必ず連れて行くね。」

「新しいプロジェクトが動いてるよ。本当おかげさまだよ。」と仕事の報告をするのもいい。

ワンオペが続くとき、妻は夫の仕事の話を聞けない事がある。
あなたばっかり充実してていいわよね、と意地悪に感じてしまう時が有るのです。(←小さくてゴメンけど!)

でも、「おうちを支えてもらっててありがとうね。だからおかげで…」と、枕コトバを置くことで、

妻は自分も仕事の成功や進行に起因しているんだと感じ取ることが出来、(上の番号で言う2)仕事の生き生きとした報告に、耳を傾けることが出来る。

任せっきりでごめんね、ありがとうね。

メッセージ送っただろうか?
世の中のお父さんたちは、今、妻とのメッセージやり取りを確認して欲しいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?