見出し画像

断食三日目

今日でなにも食べない日が三日目になった。

準備食2日、断食3日、回復食2日、と、合計1週間をファスティングに当てた。

今日は、明日に備えて、断食においてもっとも大切な回復食を作る。
回復食は、よく、「おかゆ」などと見聞きしたことがあると思うけど、
お粥は炭水化物。

ファスティングの目的が
「精神統一」や「研ぎ澄まされる感性を磨く」や、「右脳を活性化したい」など、ダイエット目的でない場合には、お粥も断食後の食事として登場して良いらしいのだけど、「腸の中をクレンジングしたい」「無駄なものをすべて落としたい、出したい」といった体型改善目的の場合には、

なるべく回復食期に炭水化物をとらず、「すっきり大根」と呼ばれる「大根の水煮」の白湯からスタートし、二食目は炭水化物を使用しない野菜スープなどで徐々に慣らしていくのが結果を出すコツだそうだ。


そう言うわけで、今日はその「すっきり大根」のレシピを載せたいと思います。あまりにニッチなネタですみません!

でもね、断食は、舌がものすごく鋭敏になって、アイデアが降り注ぐし、

1:何を食べるか考える
2:買い出しに行く
3:作る
4:食べる
5:片付ける

という一連の行動から解放されるんだ。
時間にゆとりができるので、すごく生産的な日々を送ることができるんだ。

それと!外食慣れしてしまうと、食材の本来の味に気がつけなくなるので、要注意!

ただ、やみくもに断食するのは危険も伴うので、プロの指導を受けながら、がおすすめです。

私個人の仲のいいファスティングインストラクターも最後にご紹介しておきますので、よかったら!

では、どこよりもわかりやすい「すっきり大根」のレシピです:)

ここから先は

1,055字
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しいものを作り出したい」という思いと、「作ると食べるが最も近い場所」「人と人の、手と手のあいだ」という意味の二つがあります。 子育てをしながら仕事を続ける中で、トライ&エラーを繰り返してきました。私自身の、嘘のない気持ちで「これはいい!」と思うものだけを掲載します。

HITOTEMA倶楽部

¥980 / 月

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?