見出し画像

幸せになる方法がわかってしまった

学校で働いていた私が、それ以外の生き方を模索しはじめた時

最初にやりたいと思ったことは、
「今までと違う働き方を知る」
ことだったんですよ。

で、
いろんな人と話したり、
いろんな稼ぎ方を知っていくうちに

「好きなことで稼ぐっていいな」

「得意を生かして役に立てたらいいな」

「時間や場所にとらわれず働けるのってかっこいいな」

「自分だけのオリジナルビジネスを作るといいんだな」

「月100万円くらい稼げるようになったら最高だよな」

「できるだけ少ない労力で
 たくさんのお客さんと出会っていくのが大事なんだな」

…と

私の望みは具体的になっていきました。
少しずつ。

その望み、本当に私の望み?

でも、ふと思ったりするわけです。
私、本当に場所にとらわれずに生きたいなんて思ってる?

毎週同じ放課後等デイサービスに行って、同じスタッフと一緒に、同じ子どもたちと接している時間が幸せだと思ってるのに?

できるだけ労力をかけたくないなんて、本当に思ってる?

一人一人と時間をかけて深く濃く繋がることに、幸せを感じるのに??って。


私が望んでいたこと、これがあれば幸せになれると思っていたことって、
本当に私が望んでいることじゃないのかも
って、
最近やっと気付いてきました。


じゃあ、本当は何を望んでいる?
何があれば幸せ??


その答えは、まだはっきりとはわかりません。
でも、ちょっとずつわかってきつつあります。

その答えは、人それぞれ違うんですよね。
当たり前だけど。

人に聞いてもわからない。
本を読んでもわからない。
自分の中に探しにいくしかない。

いつだったか
「何者かになろうとしなくていい」
と言われたことがあったけど、まさにそれ。

答えは自分の中にしかないんですよね。

幸せになる方法

要するに、幸せになりたいなら、

① 自分が何に幸せを感じる人か、本当に望んでいることは何か知る。

② ①の幸せを感じるための挑戦をし続ける。

これをしたらいい!

これで、誰でもみんな幸せになれちゃう!
ということなのだ!!


…とは言えね、
それが簡単にはいかないんですけどね。

だって私たちは、自分では望んでいないことも「望まされていたり」、
本当は望んでいるのに「望んでいないことにしたり」
してしまっているから。

そして、そのことを自覚してなかったりするから。

じゃあどうしたらいいかって、

行動して、丁寧に振り返って、対話する。
この繰り返しで、自分を知っていけばいいのだろうなー。

ということで、「幸せになろう!!」と改めて決意したのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?