見出し画像

[hey] こんなときだからこそ

今週水曜日、珍しく急遽前日に全員招集をかけて、オールハンズミーティングをしました。もちろん、ビデオをつなげたり、録音もしたりで。社長が話すので「さトーーク」って名前だったけど。

もともとheyは、数ヶ月前から、これまでの環境が変化していくことを見越して、いくつか織り込んだ計画とその実行をしていました。引越しをやめたのもその一つ。そして、今年、明確にここまで持っていくぞと強い目標を置いたのもその一つ。

ただ、思った以上に早期に、そして予想していなかった要因をきっかけに環境が変化し、そのやり方自体を変える必要があるかもと、ここのところ、ずっと手元で計画を変更し続け、ちょうど先週の金曜日のレビュー会(全社での締め会)で、「もしかしたら、予定していたものを変更する可能性がある。」という話をしたところでした。

週末に諸々の状況を鑑みて、すぐにこれは修正プランを発動しようということになり、月曜日に内容を固めて、火曜日の朝2時間かけて経営陣で話を詰め、水曜日に全社展開するにいたりました。その間のマーケットの状況はみなさんご存知のとおりです。

これによって、これまで目標に向けて動いていた活動の一部は変更を余儀なくされますし、これによってなくなる活動もあるでしょう。逆に生まれてくるものもあるかもしれません。もちろん、この状況に複雑な想いを抱えてる人もいるでしょう。

前提が変わるとゴールが変わります。ゴールが変わると手段が変わります。というのはかんたんですが、1人1人がそれを見誤らずに動くというのはそんなにかんたんなものではありません。でも、こんなときだからこそ、組織力が問われてくるわけで、heyは芯のある、しなやかな強さで対応していきたい。

幸いにして私たちの足元でいま致命的な何か、変化が起きているわけではまだありません。ただ、実際一つ一つのストアをみると、困られているオーナーさんたちがたくさんおられるのが現実です。また、私たちの売上は、現状オーナーさんの売上の数%をいただいて成り立つものがメインであり、それが変動するということは、上にも下にもオーナーさんの売上そのものに影響がでているということを示すことになります。

もともと、3週間前にリモートワークをはじめたときに、こんなときだからこそ、本質的な価値を届けられるようにお客さんに集中しようという文章を社内に書きました。彼らが「Just for Fun」な気持ちでお商売を続けられるように、そして小さなことが不利にならないように。

まだまだこの影響がどこまで続くかわからない面は多々あります。もう一段階、もう二段階シビアな計画に引き直す可能性も全然あります。でも、どんなときであっても、hey Allで一致団結してこれから起こるだろうたくさんの困難をオーナーさんにフォーカスして、解決していきたいと思います。

最後に、今回の対応について、社内から上がってる声を少し紹介して終わりにします。まだ社内展開してないので、みんなには週明けするね。

代表が全社員に向けて自分の言葉できちんと説明しているということ!素晴らしいと思います!説明にも納得感があってよかったです。
ただの感想になっちゃうのですが、こういう不測の事態にすぐに適切な経営判断が行われ、全社シェアされるのが素敵だなと思いました!
非常に大きな変更をしたと思うのですが、すべてがオーナーさんのためになるという点に置いて納得することができました


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?