見出し画像

[hey] エンジニアを100人採用する

naoko

半年ぶりの投稿でドキドキします、こんにちは。昨年は完全に社内に集中しており、それと反比例する形で投稿が減るという現象をつくってしまいましたが、今年はもう少しコンスタントにやっていきます。

何をしていたかでいくと、1つはPX(People Experience)チームの拡大です。全社の人数が増える中で、PXとしてやるべきことと足元のチームにギャップが出てきて、それを埋めた上で、やるべきことをつくりあげていくというのに少し時間がかかりました。ただ、結果的にheyのPXはめちゃくちゃ良いぞと自信をもって推せるチームになってきました!

そういう体制強化もあり、改めて採用に力をいれていくわけですが、今年はエンジニアを100人採用したいと思っています。というと、社内から「え?100人!?」と突っ込まれそうですが、まあ、そんな細かい数字は記憶に残らないだろうから、「hey、エンジニア、100人採用」を目指します。

とはいえ、現状の我々の採用力だと、100人というのは単純な延長線で実現することは正直難しく、なかなかにハードルが高くあります。これは事実です。

そのため、より多くの候補者の方々にheyに興味をもっていただき、いろんなチャネルからご応募いただけるようにしていくような、新しいトライをしていくつもりです。最近、採用ページいろんな動画コンテンツを増やしてみたり、インタビュー記事 を増やしてみたりしているのも、今年は昨年の5倍くらいテックカンファレンスのスポンサードをしていくのも、そのような取り組みの一環です。もちろん、カンファレンススポンサーに関してすぐに成果がでるなんてことは全く思っていないため、腰を据えて、しっかりとコミュニティに貢献していければと思っています。

ということで、今日の本題なんですが、新たなトライとしてheyのHP等から、直接ご応募いただいて入社決定した方に、チェアやデスク、ディスプレイ等の購入用に30万円ほどプレゼントする「ダイレクトボーナス」というプログラムをはじめてみようと思っています。

いまや溢れ出んばかりのエンジニア求人情報。そんな星の数ほどある求人情報の中からご自身で直接heyを見つけ、わざわざ応募いただき、面談・面接を通して(その途中のやりとりもご自身が直接行なっていただき)、仲間になっていただく。その一連のアクションに感謝し、お礼をしたいというのが主旨です。

▼ ダイレクトボーナス概要
・開始日時:2022/02/16 00:00以降
・終了日時:2022/04/30 23:59まで(入社日や内定承諾日ではなく、この期間にご応募いただいた方が対象となります)
・概要:対象チャネルで入社が決定した場合、チェア・デスク・ディスプレイの購入用に30万円を支給
・対象職種:エンジニア(データアナリスト含)
・対象チャネル:社員紹介、直接応募、スカウト、媒体経由

正直、これ自体、どれくらいうまくいくかはやってみないと分かりません。そういう意味もあって、まずは3ヶ月くらいやってみようという形で期限を切っています。

上記にとどまらず、今年は、より多くのエンジニアの方々に、heyという会社がどんな会社で何をしているのかを知ってもらうきっかけをもっと作りたいと考えているので、引き続きいろんな動きを適宜紹介していきます。

Just for Fun.

▼ hey | エンジニア採用
https://hello.hey.jp/engineer

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
naoko
個人のこだわりや情熱、楽しみに駆動されるJust for Funな社会をめざし、スモールチームのデジタル化を支援する「STORES」プラットフォームを展開する hey という会社をやっています。