見出し画像

母親の気持ち

我が家には
発達凸凹の中学2年生の息子がいます。
息子が
オンラインでゲームをしていたときの話です。

息子がオンラインで
友達とゲームをして遊んでいました。
すると途中で
別のゲーム仲間の友達から
今遊んでいるゲームのチームに入っていい?と
ラインでメッセージが入りました。

息子は知らない人同士を
同じチームで
つなげていいか迷い
返事が遅れたらしく。

連絡してきた友達が
何で返事をくれないの?と
やや怒り気味。

(私は息子たちの
このやりとりに途中から気がつきました)

何か変な雰囲気だな…と思い
脇から確認して
友達怒ってるじゃん、早く返事したら?
など
横から口を出しました。
息子も困った表情で
メッセージのやりとりをしていました。

私や息子の持って生まれた性質は
他の人の顔色などに気を使いがちで
トラブルにつながったらどうしようとか
心配になります。

だから
私も余計に心配してしまい
グズグズしていた(ように見えた)息子に
声が大きくなってしまった。

私が大きな声で言って
怒ったつもりじゃなかったけど
息子は怒られたような顔をしていた。

あ、、と思い
「怒りたかったわけじゃなくて
変な誤解をされて
友達と嫌な感じになったら
いやだろうなと心配になっちゃったんだよ。
君を心配してるんだよ」

と加えて言いました。

私が幼い頃も
母親によく怒られました。
勉強したほうがいいとか
皆と仲良くしなさいとか。

母親の心の奥には
私のことを心配な気持ちが沢山あって
言っていたんだろうな。
今になったらわかるけど
当時は怒られた記憶力しかなくて。
せめて
心配なんだよ、と
言ってくれれば良かったのにと
思い出しました。

だから
私は何か言ったあとは
理由とか
私の気持ちを伝えるようにしています。
(後出しっぽいですが🥲)

私の気持ちが
少しでも
伝わっていればいいなあと思います。

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?