見出し画像

0点と100点

鴻上尚史の おっとどっこい ほがらか人生相談 
息苦しい「世間」を楽に生きる処方箋 https://amzn.asia/d/id0LQTq
〜0点と100点のあいだの答えを
見つけてみませんか?〜

鴻上尚史さんの本です。
私は
本はもっていないのですが
たまにネットで
鴻上さんが人生相談に答えるものを
読んでいます。

なんて答えるんだろう?と
思うような重い人生相談に
鴻上さんが
ちょうど良い具合に
優しく、でも的確に答えていて
さすがだなあと
思うのです。

私なりに解釈すると

大事なことは
0点を100点にすることではなくて
そのあいだを見つけていくこと。

現実には
100点は難しい。
100点までのあいだを
あ〜でもない
こ〜でもないと
答えを探し
落とし所を見つけていく。

この繰り返しで
毎日を創っていくんだ。

あいだを見つけることを
怠ることなく。

それが
自分なりの幸せに
繋がっていくんだよ。

そんなことを
その人生相談から
教えてもらっている気がします。

鴻上尚史さん深いです。
若い頃好きだったなあ。
また、鴻上さんの本を
読みたくなりました。😙

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?