見出し画像

今の私の姿をアートセラピーで描いた

昨日は私の主催するアートセラピーのクラスの日でした。

イメージ瞑想で今の自分の奥の奥まで
観じて、
言葉を使い、
色を使い、
表現していく。
シェアして仲間に伝える。

私の場合はね、
自己卑下していた自意識過剰だった過去を抜けたら、
案外思ってたよりも大きい人だった。
大きい熱い魂だったよ。
自分で知ってるつもりだったよりも、ね。
小さく見積もっていたんだな。
目が大きいのはもっとワイドに見えてる!の現れかもしれないね。
もやと闇をかき分けて進んでるね。

みんなの姿もどれもよく表していたな。

自分を現す、表す、
言葉にする、って、
後から自分を客観視すると興味深い発見があったはず。

今の自分の姿を知る
と、ジャッジしないでとりあえず知る。
なぜだろう?
じゃあ次は?

問いかけが出てくる。

こうしたい、こうありたい、
も出てくる。

頭だけじゃなくて
感覚でわかる。その部分。

そのワークの後に
仲間と共創して作品を作ってもらった。
まつり、だよ。
交換交流。
調和するのに
じゃあその中で自分はどういう風に行動するのか、がわかる。
その場で誰もが自分でいて、他者を受け入れながら、
調和した作品を作る試みは
たのしくて学びが多いね。

まだ小さなこのアートセラピークラス、
小さいことは、あっまだ小さいのか、とさっき気づいたぐらい気にしていなかったけど、
そろそろ私のナビゲーション経験値も上がってきたので
クラスの場や仲間たちが増えて広がったら
もっともっとたのしくなるな!!

私のトランスフォーメーションも
活かされる。
互いに活かし合える。

魂の仲間たち、ありがとう。
これから出会う仲間たち、ありがとう。

共に自分の人生を
魂磨きを
調和させて進んでいきましょう

#アートセラピー
#変容
#自己表現
#調和
#パステルアート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?