見出し画像

クリエイティブコーディング修行中・その1

こんにちは!「クリエイティブコーディングやってみた」が10回まで行ったので、シーズン2に入ることにしました。ここから本腰を入れて修行していきたい!という気持ちで「修行中」としてみました。でもまだ鬼滅でいうとたんじろうが鱗滝さんの山を降りて修行を始める感じの地点でしょうか…でもこのままだと最終選別で食べられちゃう感じの!

クリエイティブコーディングというのは、ざっくりいうと「プログラムでアート作品を作る」ということだそうです。
私は仕事では使っていませんが、かつてjavascriptを勉強したことがあり、その時の知識を消えるままにしておくのって勿体無いよな、という思いから、この「クリエイティブコーディング」の勉強をしてみようと思いました。
javascriptのライブラリである「p5.js」を使って作品を作っています。

知識が消えるどころか最初から足りてないよな、と自分の初心者加減を思い知ることになっていますが、それでも日々新たな知識が身に付くこと、そして意図した通り表示され動いた時の達成感、意図しない面白い動きをした時の驚きと楽しさは格別です。意図しない動きどころか画面真っ黒(コード間違えすぎていて何も実行できてない状態)のことが多いですが!

そして「クリエイティブコーディングやってみた」シリーズを10まで「やってみて」、もう「やってみた」じゃないよなー、ということで「修行中」にしたのです。

さて、修行中のその1の作品ですが、codepenでちょっと遊べるようにしてます。

1.RunPenを押してください。
2.マウス(スマホだと指)の動きと共に緑の模様が動きます。
右下Rerunで最初から。

これ、アプリ内だとうまく動かないので、この作品を投稿しているOpenprocessingへのリンクも貼っておきますので、そこへ飛んで遊んでみてください。(外部サイトへ飛びます)

ということで、修行は始まったばかりですが、これからも頑張っていろいろな作品を作っていきたいと思います。