海外営業マンが語る神道のロマン 第二回 伊勢神宮と崇敬神社

画像1

パツキンの神社のお話、第二回になりました。コロナのせいで外に出れずイライラしますね。天気は良いし桜が咲き始めているので、そろそろお詣りがてらチャリで外を回ろうかしら。

氏神様の話が終わったところでまずは「崇敬神社」のお話を。ぶっちゃけると氏神様以外の神社すべてを指します。

氏神様に月1回行くべしと書いたので、別の神社に行っちゃいけないの?と言われると、否。ぜひ行ってください!ただし、先に氏神様にご挨拶してから行ってね。これに関しては次回以降にお話ししますね。

私も、時期を見て伊勢神宮、出雲大社、明治神宮、大神神社などなど行ったりする(人生で数回ですが 笑)のですが、この中で唯一「伊勢神宮」だけは崇敬神社ではなく別格の神様になります。

「伊勢神宮」はTop of Topなんです。皇祖である天照大御神(あまてらすおおみかみ)様が祀られている、日本の神社の最高峰にあたります。皇室の氏神様なので崇敬どころではなく、一般ピープルにとってはなかなか敷居が高い神社なのです。

敷居が高いからって行くなって言っているわけではありません。バリバリ行きましょう!いや、むしろ日本人としては一度はご挨拶に行くべきかも。

神社は1個しか行っちゃいけないってことはないのでどんどん行かないと!神様がケンカするから...とか聞きますが、日本の神様はそんなに気が短くないです。私はたぶん6~7神社のお守りを常にどこかに着けて歩いていますよ。ちょっとやりすぎ感はありますかね。爆。

アゲイン、お願い事は基本しないっす。笑。神社はあくまでもお礼、ご挨拶に行くところなので、そこんとこよろしくっす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?