見出し画像

海外営業マンが語る神道のロマン 第十一回 「係長!社長のところに挨拶に行ってきます!」

またまた時間が経ってしまいました…。明日は10月1日ですので氏神様に月詣りに行かねばです。月に一回とはいえ、毎日のドタバタに紛れてしまい、近所なのにお詣りするのを失念してしまうこの体たらく...。ただ、そんな私でも神様は許してくれるのです。ホント心が広いわぁ。

さて、今日はお詣りに行く際の礼儀、心がけのお話。私が勝手に定義していることですが(笑)、神道のヒエラルヒーで言うとお伊勢様は「社長」、出雲大社は「副社長」、その他大きな崇敬神社は「役員」と考えています。他の神社は他部署の役職者に当たりますかね。

では氏神様は?私をきちんと認識して守ってくれる近い存在!「係長」です!平社員の私が社長や副社長、役員さん、そして他部署のお偉いさんに会いに行くときに、きっと優しい係長はにこやかに「行ってこい」と言ってくれるでしょうね。

そう!「行ってこい」と言ってもらわねばならんのです。笑。係長がいるから私はこの組織に属していて、係長を飛び越えてお偉いさんや別の部署に伺うんですから、出かけるにあたり係長に「行ってきます!」くらい言わないといけませんよね?

ということで、他の神社に行く前に氏神様に出向いて「氏神様のおかげで〇〇様のところに行ってきます!」とあいさつしましょう!また、帰ってきたら、「氏神様のおかげで○○様のところに行ってきました!」のあいさつも忘れずに。

そして、お偉いさんも含む他の神社に訪問の際は、名乗る際に「私の氏神様〇〇様のお導きのおかげでこうして挨拶させて頂きました。」って添えるのも忘れずに。

ということで礼儀のお話でした。「係長!いつもあざまーす!!!」の気持ちは忘れずに!最近ぼーっとしていて9月も氏神様にお詣りに行ったのは4日だったなぁ。10月は1日にお詣りに行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?