見出し画像

6月18日オープンほやほや@横浜

横浜を通りがかったら、新しいCIAL YOKOHAMAが開店していました。

随分長い工事期間だったように思います。

乗り換えついでに見つけた入口から入ったのですが、B1より上へ向かうエスカレーターはまだ使えない状態で、帰宅してからそのエリアの営業開始は先だと知りました。そもそもヘッダーの部分しか目に入っていなかったので、ここはオープンしたというCIALなのか別のところなのか分からずに一回りしてきました。

そんな状態でTOM CATのパン屋さんが入っているのを知らず、先に目に入ったAUX BACCHANALESでパンなどを買って帰りました。

グラニー・スミスはなかなかの人だかりでした。横浜ならでは、ありあけハーバーの焼き立てが買えるお店 ”ハーバーズ・ムーン" もありました。

焼き立ては手土産にもよさそう。次回こちら限定という焼き立て「ロイヤル・ハーバー」(ラム酒での仕上げの大人向けだそう)は是非試してみようと思います。

新しいお店はやっぱりちょっとわくわくしますね。

久しぶりに見かけたAUX BACCHANALESに、スープ・ド・ポワソンやステーキフリットが無性に食べたくなってしまいました。

カフェエリアも割合広めにありましたので、試してみてもいいかも。

でも、AUX BACCHANALESといえばオープンエアが気持ちいい記憶も強いのです。紀尾井町店、色々な人と言った銀座店、閉店してしまった懐かしい表参道店。

その表参道近く、6月5日に原宿駅前にできたウィズ原宿の中に「AUX BACCHANALES」が開店したそう。明治神宮の緑が目に入るテラス席があるそうです。

どちらも駅にとても近いので待ち合わせにも便利そうですね。

買って帰ったクロワッサンは翌朝サクッとするまで温めて食べました。サイズはフランスで売っている平均的なサイズ、フランスのバターを使用しているとの事ですが、本場よりはバター感は少し薄くてふわっとした感じ。


この他、帰宅してから調べて知りましたが鎌倉のLes Angesが2つも新形態のお店を出していました。一つは "M.G. by LES ANGES" で個人的にはミニャルディーズをトライしたい!

(再開お知らせがあったUN GRAINのミニャルディーズはコンプリートしてしまえそうな魅力的な品々が沢山でした。そろそろ行かれるかしら。)

もう一つは "C.B. study" でチーズとバターを中心にした新しいブランドだそう。個人的には7種類あるというプティ・フール・サレが気になります。甘いものはあまり、という方へのお土産にもよさそうです。

ちなみに他の影響で破産したレ・ザンジュ、結局現在はありあけさんの傘下に入っているのですね。

鎌倉店のアフタヌーン・ティーはバランスお味共お勧め。実はあまり教えたくないスポットかも。

ともあれ、見損なったものも沢山ありそうなCIAL、もう一度行かなくては、と思っています。

ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!