見出し画像

絶世の美男ヴァレンチノとバレエ?

美男な時代を超えますね。

突然ですが、ルドルフ・ヴァレンチノご存知ですか?

私は中高校生の時に知って驚くほどの美男だなと思いました。

その絶世の美男のヴァレンチノをバレエ・ダンサーが演じた映画があります。

1977年の映画『ヴァレンチノ』です。

この作品に実はニジンスキーが登場しています。

実際にはなかった事実ですが、ケン・ラッセル監督がヌレエフにニジンスキーを踊って欲しいと依頼して断られたものの、どうしても諦めずに実現させた場面だといいます。

ちなみにここではヌレエフはヴァレンチノを演じ、ニジンスキーを演じているのは後の英国ロイヤル・バレエ団芸術監督のアンソニー・ダウエルです。

https://www.youtube.com/watch?v=iFyKQbQjbUE

ダウエルは熊川哲也さんの才能を見抜いてプリンシパルに東洋人を初めて任命した事でご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんね。


私が最初に見たと記憶しているヴァレンチノの映画『血と砂』の全編がこちらにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=catnNrUlEHQ

映画館でかかったら見に行かないとみられなかったものがこんなに簡単に見られるなんて素敵。

ヴァレンチノはダンサーとして活躍した後に俳優として成功した人でもあります。そして、今年100周年のバレエ・スエドワを創設したスウェーデン貴族ロルフ・ド・マレとも友人でした。

豊かな時代ですね。

行かれるなら『ミッドナイト・イン・パリ』の馬車のタイムマシンに乗って行きたい時代です。

その『ミッドナイト・イン・パリ』は監督ウッディ・アレン特集で12日から8都市で再上演されるそうです。恵比寿ガーデンシネマなどが入っています。

Netflixにもありますね。

私はDVDを以前購入してしまいました。





ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!