見出し画像

横浜で鎌倉のお菓子?

横浜でのバレエ公演後、いつもと違うルートで駅に向かったら、お菓子屋さんが。
不思議に気が付きませんでしたが、今年の3月に開店したようです。
『レ・ザンジュ・ベイ』

画像1


鎌倉『レ・ザンジュ』は今年3月からありあけハーバー出資となって再出発したので、その一歩ということかもしれません。

鎌倉本店は1982年創業、高校時代から良く通ったお店で最近はあまり教えたくない、素敵なアフタヌーンティーもあります。
このアフタヌーンティー、不思議と知っている人が少ない気がします。雰囲気、味、ボリューム、お値段のバランスが良いなと食べる度に思います。混んでほしくないなと思いつつ…。

そんなお店の横浜店。
1階がショップ、2階にはカフェという作りです。
隣の工場は外から見える作りです。

本店でも美味しかった焼き立てフィナンシエやケーキはもちろんですが、かなりパンが占める割合も大きいのが特徴かもしれません。
ケーキ屋さんのパンは今ちょっとしたブームという感じがします。

例えば、鎌倉だと「サン・ルイ島」もパンに力を入れ始めていますし、鳩サブレ―で有名な「豊島屋」さんも改装後、駅前店に広いパンコーナーを作っています。
個人的には「パティスリー MIWA」のクロワッサンがケーキ屋さんのパンでは一番好きかも。あくまで現時点で、食べたら変わることもありそうですけれど。

カフェは17:00がラストオーダーとの事で残念ながら利用できませんでしたが、次回の横浜公演の前後の楽しみができました。


ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!