見出し画像

香港を想う…

滝つぼの中に居るのかと思うほどの雨が降っていた鎌倉です。

30日、香港の民主派「政治団体デモシスト」が解散しました。

最後の周庭氏のTweetが悲愴です。

https://twitter.com/chowtingagnes

同じくリーダーの黃之鋒のTweetも。

https://twitter.com/joshuawongcf


私は返還後の香港しか知りませんが、雨傘革命からどんどん雲行きが怪しくなって来ていました、それがこんな形になってしまいました。

今年の香港パフォーミングアーツフェスティバルはまさかCOVID19 で中止とは考えてもみませんでしたが、民主化運動次第では難しいかもと思っていたのですが、それがCOVID19で縮小を余儀なくされたところに…。

この曲の一部が思い浮かびました。

(マイケル・ジャクソンはダンサーとしてもすごい!中高時代はコンサートに何回も駆けつけました。フレディ・マーキュリーは実はニジンスキーにあこがれ、彼のパフォーマンスには『牧神の午後』からの動きと言われている動きが取り入れられています。以前書いた『ICON~ニジンスキー妖像~』でご紹介した通りです。)

香港のダンス界隈でも中国よりの政府による様々な締め付けが話題になることが近年、良くありました。

「芸術は社会のカナリア」で、ダンスもその一つなのです。



ありがとうございます。 欲しかった本やプログラムを購入し、Ballet Collectionの充実に励みたいと思います!