見出し画像

今日も冒険をしに行こう!

食いしん坊な私はともかく美味しいものを食べ人とおしゃべりすると元気になる。スーパーでの買い物だけだと、最近はセルフレジになっているところがほとんどで会話ができないのが不満。だから、時々行きつけのコンビニに入り、物を買う時に今日は寒いですね、とかちょっとお話ししたりすると元気をもらえる。昨日も野菜や果物を少し置いてるコンビニでりんごを買ったらそれが美味しかった。

今朝はちょっとお寝坊をして、隣町の八百屋さんに行こうと思い立ち、朝ごはんを食べてから薬局に電話をして、先週間違えて処方された漢方薬のことを確認してから、一安心。明日元気があれば取りに行こう。

昨日から前にマッサージ師さんから頂いた静岡の新茶を急須を使って淹れたらすごく美味しかったので、今朝も入れて飲んだらその美味しいこと‼️やっぱりお茶っぱから淹れたお茶は本当に美味しくて元気が出る。

昨日は、別の隣町まで自転車で行って、コーヒーを飲んで帰ろうと思ったらお腹が空いてきたのでオムライスを食べたらすごく美味しかった。隣に座ってた8才の女の子とお母さんの親子の会話が聞いてて可愛くて話しかけたら、女の子がいまバレエを習っていてすごく楽しくて将来はアイドルになりたいんだって、て聞いてクスッと笑ってしまった。とても楽しいひと時だった。

帰りにヨロイヅカさんという有名なパティシエのお店に行ってショコラサブレとチョコを買って、うちでサブレを食べたら少しずつ食べようと思っていたが全部食べてしまった。ヨロイヅカさんは、30才の時にヨーロッパに渡り6年間いくつかのお店で修行された方で、私も子供の頃父の転勤でオランダのアムステルダムという街の郊外に住んでいたので、ここのお菓子を食べるとなんか懐かしくなるのだ。オランダはチューリップと風車が有名だが、チーズとヨーグルトなどの乳製品も特産品なので、子供の頃朝食に大きなチーズをスライサーで薄く切ってトーストに乗せるという朝食だった。今は卵かけご飯を食べてるから、歳とともに好みも変わってくるのかな?て思う。

昨日は途中で頓服を2回飲んで疲れたのでベッドに横になり休んでいたら、夕食には元気になり、夫が作っておいてくれた夕食を食べた。

翌日夕食に食べようと手作り餃子とゼンマイの煮物と切り干し大根も買って帰った。餃子は私の好きな食べ物のベスト3に入るくらい大好きだ。ゼンマイの煮物は、長野の野沢温泉村出身の夫の今は亡きお義母さんが遊びに行った時によく作ってくれたので、夫が喜ぶかな、て思って買った。

朝コーヒーを外で飲むのも楽しいな、て事がわかり、今朝は別の隣町まで自転車で行って、ドトールでブレンドコーヒーを飲んでたら、隣に大学生らしき男の子が座ったので、様子を見てると、ノートパソコンでミュージシャンの映像をみながらスマホでゲームをしていた。ここは日大のキャンパスが近いから店内を見渡すと大学生らしきひとが何人かいる。あと年配のおじさんも多い。10時40分になったので、安くて愛想のいい店長さんのいる八百屋さんに向かう。

いま八百屋さんは奥さんが赤ちゃんの世話で大変なようで、10時半という営業時間には空いてなくてちょっとがっかり。でも、仕方ない。新しく入るスーパーで買い物をすることにした。まだ料理ができる日とできない日があるので、お惣菜を数品とチヂミの材料を買って、何とか予算内におさまった。はぁー、あんな大きなスーパーに行くといろいろ買いたくなるけど、行く前に買い物リストを書いていくので、これはいいアイデアだと思う。

お昼ご飯を食べながら、はやく起きた朝は、という毎週楽しみにしているバラエティー番組を見た。この番組は私と同じ世代の女性3人が出ていて、毎週いろいろ話をするんだけど、とにかく面白くて、笑わせてくれるし、元気をもらう。それから、不適切にもほどがある!というドラマを見てたら、ヤクルトさんが来たので、受け取っておいた。私も飲みたいと夫に言ったのだけど、断られちゃった、残念。

今日は洗濯物が溜まっていて、その前に布団を洗濯して乾燥までしたから、いい香りがして気持ちよかった。料理はまだできる時とできない時かあるけど、料理する時とお惣菜で済ます時と両方あってもいい。ずぼら主婦をしながら好きなことをして、新しい人生を踏み出そう。笑顔で毎日暮らすのがみきへの供養になると思うから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?