見出し画像

また電話カウンセリングを受けて

今日は夫と近くのインド料理で外食をしたいと思い、疲れてたので頓服を40分おきに5個くらい飲んで出かけた。頓服のメリットは飲んでいる間は健全な人のように動けること。思わずるんるんでやりたいことをたくさんしてしまう。デメリットは帰ってから身体全体がだるくてしんどくてどうしようもなくなることだ。もうベッドで好きな音楽を聴きながらぐったりと横たわるしかないのがきつい。病院や美容院など時間が決まっている日は仕方ないが、それ以外はなるべく飲みたくない。飲む時は40分おきにアラームをかけてわかるようにしている。昼頃まで飲んだ日は夕方や夜までだるさを引きずっている。

今日の電話カウンセリングで、あなたはもともと業績主義のところがありますよね、これだけやったら病が治ると思ってません?そうじゃないんですよ、自分の気持ちを言語化することや感情を大切にすることを重ねていって少しずつ病がよくなるんですよ、メンタルな病なんですから身体が休みたい時は身体と心を休ませてあげること、それは旦那さんも理解してくださっていることだろうから、後はあなたが自分の感情の起伏、をコントロールする方法を身につけないと、とのこと。耳が痛かった。

一体いつになったら心が元気になって減薬して普通のように生活できるのだろう。でも、自分のことは自分で努力するしかない。腕がだるい時は心が疲れている証。それを守って1日1日大切にすれば健康なメンタルと身体が待っていると信じて。今日はいつも行くお花屋さんがお休みだったので夏に強い花の苗をまた買いに行きたいところ。とても綺麗だったクレマチスのように手間がかかるのはお手上げだ。まあ、クレマチスも3週間ちかく楽しませてくれた。心が和みお花を育てるのは楽しいな、と思えた。今日は夫が久しぶりにおかずを作ってくれた.ありがたかった。いまの推し活は、尾道ロバ牧場というブログでロバを何頭か飼っていて、一緒にお散歩をするコースなどがあったり宿泊できるところがあったりと日々の暮らしを流していてTシャツやロバクッキーなどをネット通販しているだけのサイトなのだが、ほのぼのとした風景でロバ達の愛らしい姿を見ているだけで気持ちが安らぐのだ。都心の生活は便利だけど、こういう動物たちの生活を一日一回見るだけでも心が癒される。明日は前に買ったロバのTシャツを着ようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?