見出し画像

自分をご機嫌にすること

今朝はゴミ捨てをしにゴミ捨て場に行く途中にマンションの敷地内にミモザが咲いているのだが、それが少し黄色の蕾が咲き始めていて嬉しくなった。ミモザが咲くと春も近いな〜と毎年思う。今日は夫もお休みなので、先週からお蕎麦屋さんに行こうと誘ってたのだが、ちょっと迷うことがあり、でも、夫はお蕎麦好きな人が多い長野出身なので、今朝になって一緒にお蕎麦屋さんに行こうということになった。

開店してからすぐ入ったらすでに2組お客さんがいて、8人がけのテーブル席に並んで座ることになった。待っている間に夫がみきが元気だった頃の動画を一つ一つ探しながら2人でいろいろ懐かしい思い出しながら見てた。寒いから温かいお蕎麦とエビと野菜の天ぷらを頂き心も身体もポカポカ温まった💕天ぷらを載せるお皿がコペンハーゲンという洋食器でとても素敵なので嬉しくなった。小さなお店が12時過ぎくらいには満席になり、食べ終わってからすぐにみせを出ることになり、夫は映画を見に私はサミットで買い物をしてから、いきつけのブティックに寄って知り合いの若い店員さんがいて、お客さんもいなかったから、みきの話を共感しながら聞いてもらい、ハグもしてもらって涙が出てきてしまった。

飲み物は何が好きかと聞いたらいろいろ好きだけど日本茶がお好きだと聞いて、ちょうど昨日描いていたお茶の絵を差し上げたら喜んでもらい嬉しかった。しばらくしたら他のお客さんが入ってきたので店内をぐるりと見てから外に出た。さて、このままだと帰れないな、とふとお花屋さんでお花を一本買おうかな、と思い大好きなお花屋さんで勧められたフリージアを買って、またみきの話も少し話したらお寂しいですよね、と言って頂き、植物が好きな人も優しいな〜と思いながらうちに帰り、フリージアを亡き祖父の作品の一輪挿しの花瓶にいけてみた。うん、やっぱりお花は元気をくれる。

チョコも買って来たので横になりそれを食べながらラジオを聴いていたら、クイーンの曲がかかって感動して聞いていた。洋楽もいい。子供の頃に父の仕事の都合でオランダのアムステルダムに5年間住んでいたので、歌詞は半分わかるかわからないかというレベルだが、いい曲は心を打つというのは日本語の曲と変わらない。うん、ご機嫌になることをいろいろして、直子頑張って自分のご機嫌を取ってるね、えらいね、と自分を褒めてあげたいと思った。

夫にみきの点滴の時に使っていた針を動物病院にお礼を伝えながら返しに行きな、と言われて、なんか大泣きしてある時はできなかったのでそろそろ行っても大丈夫かな、そのあと、隣町で雑貨屋さんで年下の友の6歳の女の子が4月に小学生になるのでそのお祝いと3歳になる男の子のために何かお祝いのものを見つけに行こうかな、とずっと思ってたので、できたら明日行けたらいいな〜と思ってるがまぁあまり無理せずやろうかと思ってる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?