見出し画像

ラジオ番組ブルーオーシャンの大人のお悩み相談室を聞いていて

月曜日から金曜日まで朝9時から11時までFM東京のブルーオーシャンという番組を聴いてるが、金曜日は大人の相談室というのをやっている。リスナーさんのお悩みをいくつか紹介して、それに他のリスナーさんがメッセージで答えるというもの。

印象に残ったのは、父親が子供の頃から酒癖が悪く暴言を吐くので嫌いだったので大学進学と同時に家を出てこの2年会っていないのだけど、会わないでいたら少し父親に優しい気持ちを持てたのでそろそろまた会ってもいいかとのお悩み。

別のリスナーさんの答えで、自分がメチャメチャ幸せになった時に会った方がいい、じゃないと会うとまた言われたことに傷ついたりして会ったのを後悔するからというもの。そうだよなー、と共感した。私は結局父親も母親も最後を看取ることができず、後悔はあるが、それは2人がうつ病と躁病で入院をしたりして私が若い頃に面倒を見ないといけなかったことがあったりという事情があり引き込まれないように縁を切るしか自分と夫を守るために仕方がなかった。それで仲の良い伯母の話を世話はしていないがいま話を聞いてあげることでできる範囲でやっているつもりだ。みきのこともできる範囲で最後まで見ることができたのは自信になっている。

うちの父親はT大出身のエリート志向で周りは立派な肩書を持つ人達ばかり、母親も機転がきき華やかな人で2人とも私を子供の頃からレールを引いて育てようとした。いい大学に行ったが結果、私が合わないから途中で降りてトンネルの中に迷い込んで心の病にかかってしまった。

でも、夫と再婚してみきを飼い始めてカウンセリングを受けたりしてから幸せなひとときを持てるようになって自己肯定感も少しは高まったのだがなかなか認知の修正をするのに時間がかかりみきが亡くなってから今後の生き方を模索中だ。メンタルクリニックに行って精神薬をもらって飲まないといけない状態が続いているが、もう誰かのせいにはできない。夫は理解をしてくれているのが救いだが自分で何とか立ち直らないといけない。

今はお花を育てる楽しみを見つけたよ。イラストを描いたり保護犬の活動の寄付をしたり、できる家事をしたり、面白いテレビ番組やラジオ番組や音楽を見たり聞いたりして楽しんでいるよ。何よりこのnoteで知り合った人達から元気をもらってる。がんばれ私‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?