見出し画像

朝は卵かけご飯がメチャ美味しい

最近果物といえばみかんばかり買って食べてる。友達にそれを話したら、あれ?みかんは苦手だって言ってたじゃない?と言われて、そうだっけ?と言いながら、なんでなのかな、と考えてたらあのみかんのオレンジの鮮やかな色と匂いに惹かれているのかな?て思った。あー、一年中みかんが食べたい❗️でも、バナナも元気がもらえる黄色だからそれはずっと食べられるから嬉しい。ミニトマトの赤にもそっと元気をもらえるような気がする。

日曜日劇場でやっているドラマ「さよならマイストロ」を見てたら、オーケストラの素敵な音色に心が喜んでるのがわかった。最後のコンサートでるりちゃんが演奏するフルートの音色が本当にきれいで涙腺がキレそうになった。カルメン組曲を聴いてたら高校の時にクラシックギター部に入りひいていたのを思い出して懐かしくなった。指揮者役の西島秀俊の演技がとても良いしこの話がとても面白いので、このドラマが終わらないで欲しいな〜なんて思いながら見ていた。最後のシーンで音楽は人を救うことができるというセリフがありその通りだなと思った。響役の芦田愛菜ちゃんがやっと笑顔になるところがよかったな〜と思いつつ。 

いつからか覚えていないのだが、朝は卵かけご飯を食べている。温めたご飯の上に卵を落としてちりめんじゃこ、梅干しのチューブを乗せて醤油を垂らしてかけて、その上に紫蘇をちぎってのせるのだが、この紫蘇の香りが何とも言えずいい。これと、バナナとミニトマト、それと急須で友達がいれてくれたいれたての新茶を淹れる。用意できたら、卵ご飯をよくかき混ぜて混ぜるとメチャ美味しい😋これで朝の元気注入だ。紫蘇はサミットに行った時に88円になってる時があるのでその時は必ず買うのだが、たまに138円になってる時は買わなかったりするから節約のクセが少しはついてきているのかな?一時期夫から借金をして計算しながら買い物をする練習をしていた頃はきつかったな〜。今はだいたい3,000円くらいに収まるように買い物している。お惣菜も多いのだが今はそれでよしとしている。果物は私しか食べないのでそれは自分のお小遣いから出している。昨日久しぶりに近くのまいばすけっとに行って買い物したらポイントが1,000ポイント以上貯まっていたのでこれで果物がかえる!と小躍りしたくなったがポイントカードの威力が身にしみた。ポイントカードを考えた人、本当にありがとうと言いたかった。夫にはできる範囲のものを用意して理解してもらってるので、ありがたい。すぼら主婦でも今はいい。できる時にできる家事をして、あとは自分の魂が喜ぶことをしよう。

ちりめんじゃこは、去年腰が痛かった時に整形外科に行き先生に診てもらったらレントゲンを撮られて骨粗鬆症になってると言われて、飲み慣れない牛乳を飲み始めたらなんか調子が悪くなり、それやめて何かカルシウムが取れるものをと思って食べ始めた。

この朝ごはんを食べれる幸せに感謝して、ありがたいと思う。伯母からのお手紙にいつも感謝の気持ちを持ちながら自分のできる道を歩いて行ってください、と書いてあったのが心のお守りになっている。あと、自分のご機嫌は自分で作るもの、これを一つ一つ見つけていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?