見出し画像

また電話カウンセリングを受けてみて

今日電話カウンセリングを受けていて感じることは、みきがいなくなって寂しいのは当たり前のことで、皆んなお茶を入れては泣き、ご飯を食べながら泣き、仕事をしながら泣き、それでも何とか日常生活を送りながら寂しさと付き合っていくこと。自分を愛することができなければ人のことも愛することはできない。自分を愛するには何年もかけていろいろな経験をしながら少しずつ築き上げていくということ。みきとの出会いをかけがえのない時間だったと幸せをかみしめ、他にも自分が楽しいと思うことを愛情をかけて慈しみながら生きていくこと、とアドバイスを受けた。

瀬戸内寂聴さんの本を読んでたら、この世に無駄ないのちは一つもないのです。あなたが元気にそこにいてくださるだけで、世の中は明るくなるのです。頑張って。という文章が心に響いた。

10日前にいつもいくお花屋さんで白いクレマチスを見かけた時に一目ぼれして買って、いまこの子を毎朝大事に育ってね、と声をかけながら土を触りながら乾いてたら水やりをしている。植物を愛情こめながら育てる喜びをこの子が教えてくれている。近所のお家を見ると、庭がなくてもたくさんの色とりどりの植木鉢を育てているのを今までは注意してみていなかったことに気がついた。そうか、皆んなこうして植物から元気をもらえるから楽しんで育てているんだな、と思った。

音楽も皆んな喜びを感じているから夢中になって作り聞く人がいるんだな。Superflyも私の大好きなアーティストの1人だが、パワフルな歌のメロディーや歌詞からいつも元気をもらえる。受け止めて本当の私を、という最後で歌っている私。この私ってどういう人間なんだろう?

工芸家だった祖父の影響でイラストを夢中で描くのも楽しいひとときだし人に差し上げて喜ばれるのも嬉しい☺️これは一年半前からオリジナルな作品が描けるようになったのは嬉しい☺️

今日は末吉美紀さんや森口博子さんのラジオ番組からも生きる元気をもらえた。彼女達の選曲とトークはいつもとてもいい。友達にもいろいろ話を聞いてもらって、元気出してね、と言ってもらえてメチャクチャ嬉しかった。夫にもわがままな買い出しを頼んだら文句を言いながら買ってきてもらってメチャクチャ嬉しかった。

毎晩友達からもらったフェイスマスクをしてドリカムの音楽を聴きながらお風呂に入るのも🛀楽しい時間だ。

こうやっていろいろ心が動かされるようなことに触れてそれらを取り入れて、自分が自分の一番の親友になれるようになること、それが人生哲学を築き上げることなのかな、と今日思った。さあ、お腹が空いたからお好み焼きを食べに行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?