見出し画像

今日は新月

「ぴえん」の意味が分からず、ググった結果、「リリイベ」「ゆめかわ」「あざお」などというさらなる沼に引きずりこまれそうになって撤退した奈央です。
※ぴえんはぴえーんという泣く効果音の略で、軽い悲しみやうれし泣きを表現しているらしいです

新年あけましておめでとうございます!!!!!!
今年もよろしくお願いします。

最近はここnoteに投稿するべきなのか、この文章をそのままFacebookにあげてしまった方が良いのか、迷っています。

もちろんnoteから読んでくださっている方もいると思いますが、Facebookからリンクを踏んで読んでくれている方も多くいると思うのです。

そして、Facebookで目にはつくけど、リンクに飛ぶほどの興味はないから読んでいないという方もいると思っていて、その方々にも読んでほしいのです。

そうしたとき
noteにあげれば
全く新しい方に見ていただける

Facebookにあげれば
一度以上は会ったことのある方に見ていただける

どちらをとるのか....
その答えは僕のブログを書く目的に帰着する(言いたかっただけです、ごめんなさい)と思っています。

では、僕のブログを書く目的とは......



難しいいいいいいいいいいい


当初の目的は

「なんかやったことを共有して、この生活に興味をもってもらい新たな活動に繋げること」

なんです。一応ね。

でも実際は自分の書きたいことを徒然につらつらと記している訳です。

だから、正直できるだけ不特定多数の人に見てもらった方がモチベは上がるし、でも当初の目的を達成するのは遠からず近からずの人に興味を持ってもらった方が良いし

未だ答えは出そうにないので、悩んでいきます

という、甘い考えは2019年までですよ

2020年からはこのAでもBでもない3つ目の選択肢を考えて作っていこうと思います。
センター試験じゃできない楽しさは新たな選択肢を自分で作り選べることですからね

自分の中で一つの活動のプラットフォームとしてのどちらを選ぶかの2択ではなく
それぞれの場所でそれぞれの特徴とやりたいことをマッチさせればよいのですよね。
その方法を考えましょう!

この僕の思ったことや考えていることを吐き出す場所としては、やはりnoteがベストな気がします。
良い意味でも悪い意味でも、ここに書いてあることは「厳選」されていません。
だから、すでに興味を持ってもらっていたり、深く知りたいという人のために書くという点では意味があると思います。

しかし、興味を持ってもらうためのツールにしては少し煩雑な気がします。

では整理された情報、つまりFacebookで直接投稿できるようなモノとは..

恐らく、グランステージ豊平の関係する「具体的な活動」だと思います。
これは興味を持ってもらう対象としてドンピシャですし、内容が薄くなることも少ないでしょう。

他にも、noteはインスタとは対照的な「文章」をメインに作られています。
しかしFacebookって割と数枚の写真や動画と一緒に投稿されている気がします。

それはグラステの活動にもマッチしているような気がして、実際の活動はやはり写真や動画などの素材は得られるので、それをnoteより押し出せるという点でも、Facebook直投稿のほうがいいような気がします。

結論

奈央の「持論」や「哲学」、「日々の活動」は今まで通りnoteに投稿し

グランステージ豊平の関係する「具体的な活動」はFacebookに直接投稿

という形でやっていこうと思います。

そしてそれに加え、今まで密かに自らに縛ってきた
「1ブログ2500文字以上縛り」

これをやめようと思います。
この縛りの目的は、文字数を設定する、つまり「量」をさきに高めることで、毎日の質が向上すると思ったからです。

しかし、実際は一つのブログの中でテーマが右往左往して、基本タイトルで読むかどうかを決めるブログにおいて、それは逆効果でしかないと思いました。
それに加え、実際多くの読者を抱えるブロガーさんが文字数の多い文章を投稿しているかと言ったら、そういうわけでもなく
僕の中の結論としては、文字数は設定せず、その代わりに一つのテーマでしっかりと書くほうが良い!になりました。

さっ!!!これで2020年新体制が確立できました!

そして次は
2020年、何を目標に、具体的に何を行うのか??

**次回

「奈央、ラストティーンの展望を語る!」**

乞うご期待ください!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?