見出し画像

音楽家。

私は音楽(歌)を教える仕事をしているけど
やればやるほど、自分は音楽を知らないな・出来ないなという思いが高まって縮こまっていた。

10年以上かけて無意識に高まり縮こまり続け
自分と完全同一&固定化していたその思いに、最近ちょっと変化が見えた。

ちょっと、じゃないな
これは私にとっては大きなできごと。
「ずっとA型だと思ってたのに違った」
くらい。
変わる箇所だとすら思ってない箇所だった。

楽典、理論、人体の仕組み、演奏技術、様々なジャンルへの興味関心と知識、、、
どれをとっても、中途半端で
極めていない自分。
イコール、私は音楽を知らないし出来ない自分。

じゃあなんでこんな何年もこの仕事続けてるんだろうか。接客技術だろうか←。だろうな←。

というふうに漠然と思っていた。

でも、急に、近頃


周りで音楽が鳴り出した。

セミの声、プラカップを叩く音、プロコフィエフ、crap、娘とのボイスパーカッション、会話も笑い声もぜんぶ

音楽。

聴こえる音が、調和して鳴っていて
奏でる音がリズミカルで
笑い合う。


楽しい。

音を楽しむ“音楽”じゃない。
私が、やるんじゃない。
音はすべて最初から、こんなにも楽しくて
いつだって囲まれていることに気づく“音楽”。

音がこんなにも楽しいのは
いつ以来だろう。20年ぶりくらいだろうか。

いやきっと、私は楽しんでいたんだと思う。これまでも。
ただ、私が楽しんでいるソレが、音楽だということがわからなかったんだ。

わたし、音楽できてた。やってた。
わたし自身が音符だった。


そのことに気づいたとき不覚にも涙が出た。

嬉しくて、安堵した。


わたし、音楽に恋焦がれていたんだなぁ。


きっと、誰もが
音楽してる。
誰かとの会話の中や、歩いているその足で
音を奏でて波を作り出して、感じてる。
音符のひとつとして。


あぁ。ほんとに。

やっぱり世界は、美しい。よね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?