見出し画像

口が開かないなんてうそだー。

オンラインやYouTubeで動画を見てると

口、っていうか
顔をあんまり動かさないで喋ってる人が多いんですよね‥‥。
表情が、ほとんど変わらなくて。

対面のレッスンでも、そういう方結構いらっしゃったんですけど
「じゃあ口もうちょい開けましょうか^^」って言うと


「口開かないんですよねー」て言うの!


《うそだうそだうそだうそだ》って
思ってたのは内緒です。

いや

うーそーだーねー!って
口に出して言ってましたね(笑
わたしったら。


顎関節症とか顔面麻痺だったりとか

そういう、症状のある方以外は
動きますので
動かしましょう。

強い意志を持って動かしましょう^^


口だけ動かすっていうわけじゃなくて
顔です。

眉毛、上下まぶた、頬、唇、舌。

喋るときとか歌うときだけ
動かそうとしても無理があるので

普段動かしておくといいです。

唇を、うーーーーーってすぼめて8カウント。
舌を、ベーーーーーって出して8カウント。
まゆげ上げて、目も見開いて8カウント。
まゆげ位置変えず、薄めにして8カウント。
目をぎゅーーーっとつぶって8カウント。
素の顔にもどって8カウント。

を、×3回とかー。

あと、意外と効くのが

朝起きて
鏡の前で歯を見せたスマイル(目も笑って)をして30秒キープ。


プルプルしてきます。ほっぺとか口角。

これも、最後は素の顔に戻ってリラックスー。


喋ってる時って
表情も、わざわざオーバーに動かす必要はなくって
(あ、トレーニングはオーバーに筋肉動かしてくださいね。)

いつもよりもほんの1〜2ミリくらい
可動域が広くなるだけで
けっこう表情豊かになるのでー。

表情豊かになると、声変わります。
出てくる声のトーンの幅が変わります勝手に。

そして単純に

モテちゃいます。老若男女問わず。
きゃー気をつけてー♡






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?