見出し画像

白馬UNPLANで料理人がテレワークしてみた

画像1

9月はほぼずっと白馬の栂池にあるUNPLAN白馬でお試しNOWROOMのプランを利用してワーケーションをして過ごしました。

お試しNOWROOMとは、宿泊サービスで東京を中心とした各地の宿泊施設にで週に1万円から1.5万円で宿泊できます。

いいところは、SNSを通して拡散されているサービスなので、ただ宿泊するだけでなく現地で過ごした皆んなとお互い知り合いになれたり、SNSで知っていた人とリアルで会えるのが面白いところ。

画像18

仕事を一緒にできることはもちろん、現地でのアクティビティへ一緒に参加したり、一人で来ても仲間ができて楽しく過ごせます。私もこの1ヶ月で宿に泊まった皆んなと沢山出会い、一緒に湖に行ったりご飯を食べることで充実した時を過ごせました。

画像19

Nowの皆さんとパーティーしてた時の写真です。

NOWROOMのサービス作ってくれた皆さんにありがとうと言いたいです。

最初は1週間のつもりで来ていたUNPLANですが、思い過ごせばもう9月の最終日。


居心地がよくて、楽しくて、美しい自然に囲まれて、本当に充実した時間を過ごさせてもらったので、ぜひ栂池UNPLANでのテレワークをお勧めしたいので振り返ってみます。

料理人が仕事しながらどう白馬で過ごしていたのか?不思議に思うかもしれません。


画像20


白馬で仕事としてしていたことは、毎日の夜ご飯づくり、メニュー開発、SNS運用など。オンラインのミーティングや、ゆったりとした豊かな自然に囲まれた環境で、これからの活動について考えるいい時間になりました。

画像21

プライベートでは、山登りに行ったり、湖に行ったり、のんびりと過ごすことができました。本当にどこに行っても山々の美しい景色が広がる白馬はドライブするだけでも気持ちの良い場所です。


画像22


ずっとやりたかった車のDIYも、UNPLANの敷地内で工具や場所を貸してもらってやらせてもらい、バンライフ仕様の車が完成!

ゲストで来ていたyoutuberのノスケくんやなんでも自分で作ってしまうてっちゃんの協力のおかげで完成しました。

画像23



1ヶ月の間ですが本当に沢山の人に出会えて、対話し、食卓を囲んで、親しくなれました。

白馬という環境だったから余計に気さくに仲良くなれたのかもしれません。
その中でも特にお世話になった皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


ぎゅんさん

画像24

いつも温かく見守ってくれて、やりたいことをやらせてくれて感謝です。
ギュンさんの作ってくれるトッポギもすごく美味しくて、一緒に料理できて嬉しかったです!温かいお兄さんの様な存在で、お酒好きなギュンさんのいるUNPLANでとても安心して楽しく過ごせました。


りょうこちゃん

画像2

働き者のスタッフりょうこちゃん、最後の方には何かあることに呼んじゃって頼ってしまいました。どんなに忙しい時も嫌なことせずみんなに気持ちいい対応してくれて本当に尊敬します。私の料理も手伝ってくれて、いつも笑顔で『美味しいですー』と食べてくれて本当に嬉しかった。手作りのグラノーラ作りもいつもご苦労様でした。




福山さん

画像3

UNPLANの代表福山さんは、最初の食事会からボンゴレを振る舞ってくれて、ゲストの輪の中に積極的に参加してくださいました。
時間の許す限り一緒に過ごしてくれ、新しいことやゲストとスタッフの垣根を超えて何事にもチャレンジさせてくれて感謝です。

シルバーウィークにはゲスト様に料理を振る舞う機会をくれて、料理をみんなに食べてもらえることが生きがいの私にいい機会を与えてくれました。バーベキューではいつも率先してみんなにお肉や地元白馬の野菜を食べさせてくれて、お客様優先する姿が忘れられません。

一緒に過ごせた時間はとても貴重でしたし、これからもよろしくお願いします。


けんけん

画像4

スーパーゲストけんけんの振る舞いはほんと学ぶことばかりでした、でもケンケンみたいになれることは一生ないのでこんな素晴らしい人もいるんだなあーと思ってみんなに凄さを知ってもらう様にします。

いつもみんなのことを第一優先に楽しく過ごせるように、ご飯やお出かけの企画、連絡をしてくれて、その日のうちに写真や動画をまとめてくれました。

気配りがさりげなくて、きっと忙しかったと思うけど、大変さは一切見せないスーパーゲストの鏡だったなあと思います。今は各地の魅力を発信することにも注力していて、今後も何か一緒に旅するクリエーター活動していきたいです!


がもちゃん

画像5

みんなの見守り役兼カメラマン。
けんけんの後を引き継ぐのは大変だったと思うけど、ゲストみんなのことために動いてくれてありがとう!きっとみんなもがもちゃんがいたから頼りにしてたと思うし、白馬生活が快適に過ごせていたと思うよ。

素敵な写真も毎回ありがとう。レタッチは想像つかない大変さと思うけど、焙煎さんともだんだん料理写真のレベルが上がっているね、と話していました。これからのカメラマン活動に期待しています。

焙煎さん

画像6

期間中、二回も白馬に来てくれて美味しいコーヒーと上品で最高に美味なお菓子、沢山の笑いをありがとう。

焙煎さんのこだわりやコーヒーを好きという気持ちがみんなに伝わって、虜になっていました。

今まで苦労してコーヒーの仕事を続けてきたことを知っているから、白馬で楽しそうに自然の中で焙煎して、みんなに振る舞う姿を一緒に過ごしたり、料理とコラボできるのが最高に嬉しかった。

私にとって、焙煎さんと一緒に料理とコーヒーとお菓子をみんなに振舞う時が一番幸せな瞬間なんだと感じてました。ありがとう。


ともろうさん


画像7

ともろうさんがいた時はなんだか安定感があって、本当大人の余裕を感じました。どんな時でも焦らず、みんなのことを一人一人考えてくれてて、ニコニコと何事にも動じないともろうさん。こんな風に大きな懐を持って年を重ねていきたいなあ、と思いました。


みんな大好き、兄貴分のともろうさん、また一緒に氷結を飲みたいです!

まなちゃん

画像8

妹の様なまなちゃんと毎日過ごす時間がとても楽しかったです。
いつも仕事場から帰ってくるのを心待ちにしていて、くだらないことを話すのが楽しみでした。踊ったり歌ったり、自由奔放で天真爛漫な人で、素直なところが大好きだよ。


てっちゃん

画像9

いつも太陽みたいな明るい笑顔で毎日来てくれたてっちゃん。
仕事が忙しい中、私の車のDIYを手伝ってくれて感謝です。


自分はいつもダンボールで荷物を運んでいるので、どんな結果になっても現状より良くなるので良かったのだけど、てっちゃんはより良く、かっこよくしてくれようと頑張ってくれました!職人気質を目の当たりにした気がしました。



真剣な話もいつも笑顔で話せば冗談になって楽しくなるもんだな、とてっちゃんを見て学びました。またDIYも学びたいし、山も登りたいし、バーで一緒にコラボしたいのでよろしくね。

のすけ

画像10

期間中2回も来てくれてDIYを手伝ってくれたフリー柴のノスケくん。

何もできない私と一緒にDIYのやり方を考えてくれて、辛抱強くわがままにも付き合ってくれて素敵なベッドができました。

持ち前の前向きさと、ポジティブな姿勢でどんなに意見がコロコロ変わったり変更しても嫌な顔せずに自分の知識を惜しみなくシェアしてくれて感謝です。

ノスケくんのおかげでとてもDIYが楽しかったし、年下とは思えなかった!またなおメシ食べにおいでね。



画像11


みんなにメッセージを送りたいけれど、気持ちだけ送っておきますね。笑


Unplan hakubaで出会って一緒に過ごしてくれてご飯をおいしいと食べてくれてありがとう!

画像12

まきこ
ふくみちゃん
ザック
トンティーン
けいくん
じんくん
まなさん
めるちゃん
もち
えりこさん
くりんちゃん
はるひ
ともぞう
井原くん
ここちゃん
たくみくん
かずあきくん
手塚くん
エリカ様
岡松さん
ジェレミーさん
優香ちゃん
かずなちゃん
ぬまさん
新井さん

ほか沢山の出会ったみんな!笑

画像13



ワーケーションで白馬UNPLANに来れて、毎日自然の中で過ごせて、ご飯を地元の食材で作ったり、みんなでワイワイ料理を作ったり食べる時間が宝物の様でした。

画像14


白馬に来て、時を出会った人と過ごして、心豊かになれた気がしてエネルギーがチャージできました。これを別世界のものと思うのではなく、普段の生活の様に思えたら幸せに生きていけそうな気がします。

画像15

テレワークは、人との出会いがあり、仕事をいつもと違う環境でできたり、人生に新しい価値観を取り入れられる良い機会なんだと思いました。

画像16

テレワークできない職種でも、やっぱり他の土地に行って時間を過ごすだけでも、気分転換になるし、予想もしなかった出来事が起こるはずなので、ぜひ冒険してみて欲しいと思います。




画像17


とーってもおすすめなので、nowroomのサービスを使ったり、UNPLAN白馬にもぜひ行ってほしいと思います!

お試しNOWROOM

UNPLAN HAKUBA


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。