見出し画像

自由だけど孤独を感じるフリーランス料理人



フリーランスの料理人だったけど一人ぼっちと感じます。

なるべくそう感じないように、人がいるところにいます。

そんな中、嬉しいことがあったよ。

そのことを思うと泣きそうなんだけど、今までそれに気付いて無かったか、気づかないふりをしていたんだと思った。


最近、私みたいな生き方をしたいんだ、という人に会うようになった。

私はセミナーもしていないし、教えも説いてないし、人にみせれるような立派な事はしていないから、なんでそう思うんだろう?と思う。

ファンをつけたい、とかフォロワーを増やしたい、とかいう人もいる。

私はそれは意識的にやる事じゃなくて自分がやっている事を一生懸命やってれば、それに共感してくれる人がきっと現れる、という考えです。

正直、目の前のことに必死で余裕がなくてバランスが悪くて、本当はこういう風にしたいということも全然できていない。

そんな不器用な私のことを見てくれて、私みたいな生き方をしたいと言ってくれる人達。

そういう意見を持ってわざわざ連絡をしてくれたり、直接伝えてくれることは嬉しいし、勇気がある行動でその人達のほうがすごいと思う。

正直嬉しいけれど、私はそういう人たちになにをしてあげられるだろうか?

どうしたらいいのかわからなかった。

自分は人を雇うほどの器でもないし
雇われて働いていることに限界を感じて働き方を変えたから、気楽に一人で働いている。

一緒にクライアント様や、企画を気の合う会社さんや、友人と立ち上げる事はあっても料理を一緒にする事はなかった。

料理を一緒に共同でやろう、と思うことはなかった。
どこかで抵抗というか、避けていた。

自分には自分のやり方があると心の中で思ってる。

人のやり方も完全に認めるから、口出ししないで欲しいとも思っているのだろうし、そういう機会を持たなかった。

人と合わせる位なら、自分が無理してでも頑張った方がいいという考えだった。

集団行動が苦手
自由奔放
気まぐれでわがまま

ほんと、扱いにくい性格なのです。


料理人のフリーランスになって、余計に自分が嫌な事はやらなくなって、自由に出来る分、孤独だった。

だからコワーキングスペースや人の集まる場で料理したり人の集まる機会を作っていたのかも知れない。

とても寂しがりやなのです。

寂しいだけでなく、一人じゃ料理、絶対できないと思う。

みんながそれぞれに頑張っている環境だからこそ自分も知らないうちにエネルギーをもらって、行動できている、それは確実に。

本当に意思が弱い自分のことを知っているからです。

料理を通して、一緒に企画してくれる沢山の人達やイベントゲストさん達との沢山の出会いがあった。

それが自分の財産であり、そのつながりお陰で生かされていると本気で思う。

いっつも言っているけど、料理は食べてくれる人がいないと成り立たないから、本当に私の料理を食べてくれた人みんなに感謝している。

そして多くの人がそれを口に出してお礼を言ってくれて、私は幸せな気持ちになるから、そうしてくれる人みんなのことが好きです。

ありがとう。

話がそれましたが、料理仲間の話。

時が経つと要領も良くなって、前できなかったことも少しずつ効率的にこなせるようになった。

チームを組んで働きたい。

と思うこともあった。

だけど、思いつくいくつかの疑問を考えるとめんどくさくて避けていた。

料理のメニュー
人員配置
一人では回らない、大きな企画はしない
どうやって収益を上げるか?
などなど

どうにか、一人で出来るように仕向けて、無理してでもこなしていた。


だけど、そんな中私のやっていることを認めてくれて本気で正面から向き合ってくれて行動で示してくれる人と出会った。

自分を慕って本気で行動してくれる人がいること
同じ料理の事を共感して一緒に心から話し合えること
わからない事を教えたり、教えてもらえる事

そういうのがただ単に嬉しかったんです。

心の底から料理について、フリーランスとして生きていくことについて、腹を割って話したり、自分のやってきたことをシェアする事は、初めてだったかも知れなくて、心が溶けるような思いでした。

私がやってきたことで、頑張っている人のために、何か手助けになれたら嬉しい。

食べ物の業界で経験もあって、実力もあって、とても魅力的で、やる気も行動力もあるから、沢山の人に知ってもらってうまく行って欲しい。

私の経験から、何か手助けになることがないか、と思って疑問点にも経験から答えられることは答え、今までやってきたことを共有した。

私の経験が正しいとは限らないけど、周り道をしたりつまずいたこと、先に知っておけばスムーズにことが運ぶことなどが役に立つのならば、協力したいと思った。


本気でやってる人ってにじみでるもんだから、自然とそういう気持ちになるし、出会えてよかった。


はい、
⭐️自分と同じ目線で話せる人ができて嬉しかったことと
⭐️自分の経験も誰かのためになるかも?と思ったこと
⭐️仲間ができて嬉しい〜


と思った話でした。

なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。