見出し画像

熟しすぎたバナナを復活させてみた

いつだかに買ったバナナ。
久しぶりに見たら熟して見事に真っ黒になっていた、、

そのまま食べるのはちょっと気が引ける、でも捨てるのももったいない…
ということで、熟したバナナを復活させてみました。


じゃん(・ω・)ノ

なかなか美味しそうでしょ


☆バナナブレッドのレシピ☆
(30センチパウンド型)私はシフォンケーキの型で焼きました
・熟したバナナ       4本
・砂糖           40g
・バター          90g
・卵            3個
・小麦粉          225g
・ベーキングパウダー    8g

何かのレシピを自己流にアレンジしたもの



~作り方~

  1. オーブンを180度に予熱し、バターをレンジで柔らかくする。

  2. 砂糖を入れて混ぜる。(熟したバナナが甘いので少なめにしてますが、バナナの状況によっては増やしてもいいかも、、)

  3. 卵を入れて混ぜる。

  4. バナナを入れてバナナをつぶしながら混ぜる。

  5. 小麦粉とベーキングパウダーを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 型にオリーブオイルを少し敷いておく。(クッキングシートでも可)

  7. 生地を流し込み、10センチほどの高さから何回か落として空気を抜く。

  8. 180度に予熱したオーブンで50分ほど焼く。(様子を見ながら長めに焼いてもOK)

  9. 完成~♡



小麦粉をあらかじめふるっておくとか、めんどくさいことは全部省いてひとつのボウルに入れて混ぜるだけ(笑)

洗い物も少なくて済むし、楽ちんに美味しいバナナブレッドが出来ました☆

こんなんだってカフェ行ったら
ひと切れ4、5ドルで売ってたりするからな、、(´;ω;`)

節約のために作れるものは自分で作って毎日楽しんでます♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?