見出し画像

今の仕事に縛られず自分のスキルを見つける〜受講生Rさん〜

こんにちは!

働くアラサー会社員女性のための
【魔法の自己分析講座】
 
専属コーチ山本です!


今回は、自分のスキルについて
一つの答えを見つけたRさんとのお話です。

Rさんは、私からみて
”芸術センス”に長けてて
とてもかっこいいな。といつも感じるんですが
(Rさん自身もとても綺麗な方なんです)

センス・芸術・独創性・創造力
など、言葉のイメージで考えると
スキルとか、仕事内容も
この延長で考えやすくなりますが

反対に”縛られてしまう”と
自分の視野が狭まってしまい
スキルレベルやどのくらいできることなのか
など、仕事につながるかどうか。
で考えがちになってしまいます。

この思考に傾いてしまうこと
とってもわかるんです。
なぜなら私も同じように考えてしまったから。

だけど、大切なのは、
”自分は何ができるのかな”と
細かく自分を見る視点や
”どんな人の役に立つのかな”と
少し困ってる人を想像しながら考えてみることです。

私は七織子さんから
”シゴトは誰かの問題解決”
ということを教わりました。

自分の熱中できることだけでなく
困ってる人の視点を取り入れることで
人のお役に立てることってなんだろう。
ということが見えてきやすくなります。

今回Rさんは、シゴトという視点と
困ってる人の視点を取り入れながら
自分のできることや
こんなことができるかも知れない。
というアイデアがたくさん書けました。

書き出した内容はどれも
創造力が活かされてて
私には考えつかないものばかり…
思わず、「すごい…」という言葉が
漏れてしまいました^^

Rさんの中でも、少しずつ
自分のスキルや、好きなことなど
納得感を感じる言葉が増えてきており
私もとても嬉しくなりました!✨

残りも期間も楽しんでやっていきましょうね!