見出し画像

小さな変化が大きな変化につながっていく〜受講生Rさん〜

こんにちは!本日は…



・自分が成長してないように感じて焦る
・大きく成長したいと感じてしまう

と、お悩みの方にお届けします^^



働くアラサー会社員女性のための
魔法の自己分析講座 専属コーチ山本です!

本日の内容はこちら


人の成長曲線は緩やか

今回は、ちょうど3ヶ月の自己分析講座の
折り返し地点にたどり着いた
Rさんとのお話です^^

Rさんは、七織子さんの考えを
たくさん知るための行動をされてるのですが
うまくいってる人の考えを真似すること
自分の成長を伸ばしてくれることの一つです。

「この感覚がだんだん付いてきた」
というRさんの言葉に
”たくさんの思考や行動に触れているのだな。”
と伝わってきました^^

うまくいってる人の真似することは
自分の成長を後押ししてくれますが
それ以上に小さな1歩がとても大切になります。

小さな1歩を繰り返すと
自分の成長具合に不安になりますが
実は人の成長曲線は緩やかなのです。

自分の中で”なにができてるかな”という視点

極端に「できた」「できなかった」だけで考えると
失敗が怖くなったり
完璧主義が発動してしまったり
自分が少し苦しくなってしまいます。

ですが、この時に
自分の中で何ができてるか
という視点を持ってあげることで

0か100ではなく
白か黒ではなく

自分のできたことに目を向けて
成長へと繋げることができます。


小さな1歩の積み重ねが大きな成長へ

弊社代表の七織子さんは

スモールチェンジ
という言葉と
小さな変化の積み重ねで大きく成長していく
という考えを大切にしてます。

ついつい大きく成長したくなったり
劇的に人生を変えたくなりますが
だけど大切なのは
大きな一歩を踏み出す機会でもなく
チャンスを待つ受け身ではなく
今日からでる小さな1歩を踏み続けることです。

大きく変わりすぎることは
ダイエットのリバウンドんのように
反動も大きくなりますからね。
確実に変わっていくことが大切になります。

この1ヶ月半を振り返りながら、
自分のできてることや
少しづつ変わり始めてることを
しっかりと言語化できたRさん。

最初は、あと半分の期間しかない。
と少し不安を感じたようですが
自分の成長に目を向けることができて
最終的には残りの期間での
自分の成長が楽しみ!
とお話ししてくれました^^

私もRさんの成長がますます楽しみです!