見出し画像

幸せは外側の世界にあるものではなくて、自分の内側にあるもの

自分の幸せはどこにあるのでしょうか?
外側の世界にあるか
それとも自分の内側にあるのか

皆さんの幸せはどこにありますか?

=========
こんにちは!

働くアラサー会社員女性のための
【魔法の自己分析講座】を開講してる 
(一社)ライフセレクトマジックコーチング
専属コーチ山本です!

今回は受講生Aさんと、
幸せ、豊かさ、成長
について、どう思うかをお話ししました。

受講開始から2ヶ月ほど経ちましたが
Aさんの言語化力が
みるみる上がってるのを感じます。

ここでいう言語化能力は
説明上手とかではなくて
”自分が感じてることを
言葉にして表現する力”
として、お話ししてるのですが

説明することも
伝える力も結局は、
”自分が自分をちゃんと理解できてるか”
という部分が一番大切になります。

食べ物の好き嫌いをはっきり言葉にできるのは
自分が嫌いなものをちゃんとわかってるから。
ですよね^^
同じように、自分が自分を理解するって
色んな面で大切になってきます。

その中の一つが ”幸せ” ですが、
皆さんは、自分の幸せについて
説明できるでしょうか?

もしかしたら、自分にとっての
幸せってなんだろう?

そう感じる人がいるかも知れません。

ですが、今の時代
色んなことが多様化してるからこそ
自分にとっての基準が大切になります。

最初は不安に感じる言語化も
不思議と、ちゃんと講座の後半には
皆さんがそれぞれの言葉を
力強く言語化されてて感動を感じます。

今回はAさんにとっての”幸せ”
について、お話しいただきましたが
その言葉と”理由”には
Aさんらしさがギュッと詰まってる
とても素敵な定義でした✨

残りの期間も、どんな成長が待ってるのか
とても楽しみです^^