見出し画像

優しさの中にある自分と向き合える強さ〜受講生Jさん〜

こんにちは!本日は…



・優しいと言われるけど良いと思えない
・人の言葉で傷ついてしまう

と、お悩みの方にお届けします^^



働くアラサー会社員女性のための
魔法の自己分析講座 専属コーチ山本です!

本日の内容はこちら


言葉は印象ではなく意味を考えてみる

今回は、言葉を通して
自分と向き合う強さを持てた
Jさんとの個別コーチングでのお話です^^

人から何かショックな事を言われた時

”なんでそんなこと言ったんだろう”
”どんな意味だったんだろう”

など、モヤモヤぐるぐる
考えてしまうことないですか?

Jさんも、とある方の言葉を通して
その時は”どうして?”
とショックを受けたそうです。

自分にとって辛い言葉は
なかなか立ち直れませんよね。

ですが、Jさんは落ち込むだけでなく
”どんな意味があったのだろう”
”自分の中でどうしたら良いのか”
など、向き合うことを選ばれました。

優しさの中にある強さ

Jさんは、今までお話しした中でも
優しさがとても伝わってくる方です。

ですが、Jさんにとって
”優しさ”とはなんだろうと
今回を機に考えるきっかけとなりました。

言葉が、どの意味を持つかは
相手次第な部分があり
自分ではコントロール不可能な範囲なので
もどかしかったり、モヤモヤするかも知れません。

ですが、どう受け取るか
解釈するかは、自分で変えられる部分なので
Jさんは、しっかり自分の変えられる部分に
目を向けることができました。

とても素晴らしいですよね。
この時、Jさんの持っている
優しさの中には
自分と向き合う強さがあるんだな。
と感じました。

自分と向き合うための芯の強さ

自分と向き合うのは、
楽しいことばかりではありません。
時には、今回のJさんのように
あえて向き合うには辛い瞬間もあります。

ですが、この出来事も
”何か自分を知るためのヒントがあるとしたら”
と、捉え方一つで、意味を持ち始めます。

最初から、うまく向き合えなくても
もちろん大丈夫です。

ですが、今回、Jさんには
”自分と向き合うんだ。”
という強い芯を感じました。

そして、向き合った中で
自分なりの答えを見つけたJさん。

Jさんの成長を一緒に感じられた
嬉しい時間となりました✨


また一つ成長されたJさんと📷✨