見出し画像

好きなものには理由と大切な想いが隠されてる〜受講生Nさん〜

こんにちは!

働くアラサー会社員女性のための
【魔法の自己分析講座】
 
専属コーチ山本です!


今回は、好きなものを集めたら
自分が大切にしたいことが見えてきた
Nさんのお話です。

今回Nさんには
自分の「なりたい姿」

好きなもの、いきたいところ
など、思うままに仕上げてもらいました。

仕上げてもらったビジョンを見た時に
私が感じたことは
「なんて素敵な笑顔なんだろう!!!」
という気持ちでした。

Nさんの笑顔の写真がそこにはあり
とっても幸せそうな表情が伝わってきます。

コーチング当初
”笑顔”に関する目標が一つ入ってたNさん。
この笑顔をもっと増やしていきたい。
と心の中で勝手ながら思ってました。

Nさんも「こんなに自分は笑顔なんだ」と
気づかれたそう。
(もう笑顔がめちゃくちゃ可愛いんですよ!)

Nさんの好きなことの一つは
写真を撮ることだそうで
笑顔の瞬間や、その写真を相手に渡すときなど
とても楽しいそう。
相手を想いながら、自分も満たされるなんて
とても素敵ですよね。

Nさん自身も、自分にとって
今回描いたビジョンは
大切な価値観や、自分が好きなこと
外せないことであることが
実感できたそうです。


ただ、仕事に関しては、なかなかうまく
理想が広がらなかったそうで、
どうしても、未来を描きづらかったそうです。

今に縛られてしまうと、うまく想像が働かないんですよね。
一人だと、余計に苦しくなってしまうかも知れません
(過去の私はそうでした)

ただ、お話ししながら、どんな状態が自分にとって
”いいな”と思える状態か
過去も今も関係なく、どうなるのが最高か
こうやって一緒に思考を広げながらお話しして
Nさんにとっての理想の状態が少しずつ言語化できました。

最後、Nさんから

「今の自分にできることに気づきを得られた」
と、具体的にお話ししてくれました。

”嫌だな”と縛られていた状態から
少しだけ、Nさんの今までと違う視野が広がった瞬間です。

このとき、Nさんにとっての未来に1歩近づいた気がして
Nさんの笑顔に近づく気がして
とても嬉しくなりました。

最初から、これだ!と思える未来が見えなくても大丈夫です。
最初から、叶う!と思えなくても大丈夫。

だけど、本当は自分がどうしたいのか?
と、自分が考えることがとても大事なので
引き続きNさんにとって
笑顔になれる未来を一緒につくっていきたいと思います^^