見出し画像

2度目の手術から約一年


左膝半月板縫合手術を受けてから約4ヶ月の去年の7月、術後の炎症からの癒着でお皿の動きや周辺の筋肉の動きが悪くなり、
癒着剥離(関節受動術)の手術を受けてから一年が経過しました。

通院リハビリから自主リハビリに切り替わって
かなり動けるようになりましたが
以前、階段の特に下りは厳しく、
床から立ち上がるのも手をつかねばならない状況。

膝を伸ばす時に内部で異物があたるような音が大きく、振動と少々の痛みを伴うのは、ここ数ヶ月変わっていません。

月に一度の通院では
エコーで注意深く内部の炎症や癒着部位を特定してもらい
注射でその部分の癒着を剥がすことを続けてきて頂き
先月あたりから大腿四頭筋が動きやすくなり
今月の診察ではお皿の動きも良いとの診断で
リハビリ筋トレ引き続き頑張ることになりました。

伸ばす時に内部で当たるものが取れたら
もう少しスムーズに動けるのかなぁという印象はあります。スムーズにいかないことで使えない筋肉がある感覚です。

以前として太腿の筋肉の太さが左右でかなり違うので
諦めず地道に努力したいと思います。

同じ部位を2度切った傷もだいぶ薄くなった気がします。

画像1

今月の注射は下記のハート型筋肉の上側でした。
ここは打ってから一週間ちょっと痛みが強く動きにくい日が続きました💦

画像2

初回の手術(去年の3月)の前に決まっていた保育士としての仕事には当然行けず、
(人生初チャレンジの保育士でしたが😅)
一年かけたらいける⁈と頑張って来ましたが
こんな状態で小さなお子さんに向き合うのは無理だと方向転換をし
GW明けから大手進学塾での受付事務として
2年半ぶりに働き始めました。

長い研修が終わり今月から1人立ちしましたが
日々勉強です(^^)

筋トレはしっかり続けながら、頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?